トップ

バンコクで胃カメラ検査

2016年11月30日

先日、バンコクで初めて胃カメラを飲んできました!

今年の3月に健康診断をしたばかりですので、問題はないと思ってはいたのですが、知り合いからも健康は注意した方が良いとアドバイスをいただいたので、重い腰をあげて胃カメラの予約を入れました。

数年前に日本で胃カメラを飲んだ時は、それは死ぬかと思ったので、今回は相当調べた結果バムルンラード病院は眠りながら検査ができ、全く苦しくないということでした。

本日はその記事を書きます。

先ず予約ですが、最短で1日前からできます。 基本は問診を受けてから胃カメラの予約を入れるので、混んでいたら後日になる場合もあります。 僕の場合は、その前の週に食道に違和感があったため問診はすでにしていたので前日でも予約を受け付けてくれました。

食事制限

検査の6-8時間前から食事、飲み物を制限するように言われます。
前日の時点では何時になるか分からなかったので、僕の場合結局15時間くらい絶食をしました...

8時に問診の予約だったのですが、9時くらいまで待たされました。
理由はドクターが立ちくらみを起こしたということでした...('A`)

電話をしながら問診をする立ちくらみあけのドクターに不安を覚えながらも、ここまで絶食したんだからと決意をしました。

問診の結果11時からの検査になりました。
気になる胃カメラの方法は、何も言わなければ自動的に麻酔をしてカメラを飲む方法になります。

せっかく絶食しているので、絶食が必要な血液検査もお願いしました。

先ずは会計です、タイの私立病院はお金のない人は治療しません!(・∀・)カネダ!!
僕は海外保険があるので、その書類にサインをしたり、胃カメラや麻酔の危険性を承知しているという書類にサインをします。

これが終わったら貴重品をサービスカウンターに預けて、検査エリアに連れて行かれます。
そこで服を着替えて半個室でゆっくりさせてもらいます。 ここで血圧や体温を測ったり、血液検査をします。

ここでトラブルです、血液検査の針を刺すのに手間取っていた看護師が「痛いですか?」って聞くので、「痛いですよ」って答えたら、

看護師「ピ ポン ピ ポン」(;゚∀゚)って先輩を大声で呼ぶんです、どうやら針が血管を突き破ったと勘違いしてパニックを起こされたようですが、
こちらはたまったもんじゃありません、いや大丈夫やしそのまま刺してくれと思いながら、ピ ポンの到着を待ちました_| ̄|○

なんとか針が刺さって、そのまま時間が経つのを待ちます。 30分ほど前に迎えが来て部屋を移されます、さっきまではソファーでしたが次はベッドです。 そこで更に50分待ってようやく検査室にベッドに乗ったまま移動です。

そこで見たカメラの太さは直径約1cmくらいですね、オリンパス製のやつでした。
これは麻酔がなかったら死ねると思いました...

その後ドクター(立ちくらみした人)が入ってきて、看護師が麻酔を打つ準備をします。

打たれる直前に言った言葉が「終わったらちゃんと毛布かけてくださいね」でした...

そして麻酔を打たれて、すぐ記憶がありません...気づいたらちゃんと毛布かけて寝ていました。

もっと強い眠気がきて眠るのかと思っていましたが、違いますね。 一瞬です、そして起きるときも一瞬です。

怖いなと思いました、この間1時間半何も記憶がありません、どんなイタズラされてても気づきませんよ...

そしてすぐに結果発表~♪ヽ(゚∀゚)ノです。

結果、胃酸が逆流して食道が荒れていただけのようで、心配するような病気ではありませんでした。
血液検査も前回よりもよくなっていました。

なーんだ 健康やん!(*´∀`)

さて気になる料金は35、554バーツ也 このうち血液検査が5,000バーツでした。

過去記事【バムルンラードでの健康診断】

写真は参考までに。 看護師代がやけに安いのは、あれだったからですか...('A`)

1.jpg

2.jpg





【旅費の一部を楽天カードで購入すると、海外保険がついてきます】
↓    ↓    ↓




【充実した海外保険、更には国内旅行保険がついてきます】
↓    ↓    ↓




にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ ←こちらもよろしくお願いしますヽ( ・∀・)ノ


タイ・ブログランキング ←新しく参加いたしました ポチッとしてくれるとうれしいですヽ(゚∀゚)ノ

このページのトップに戻る

タイで運転免許の更新

2016年11月16日

先日、タイの運転免許証を更新してきました(゚∀゚)アヒャ

更新期間は有効期限の3ヶ月前から有効期限後1年間なので、かなりのんびりしているので忘れてしまいそうです。
もし失効してしまうと、再度申請しなおしです...

僕は今回で4回目の更新です。

1回目の免許証は失効してしまったので、2回目も1年間の有効期限でした、その後は5年の有効期限です。
※今は1回目の有効期限が2年という記載もあります。

5年毎なんで、前回と必要書類とかが変わっている事があるので注意が必要です。

今回必要だった書類等

・パスポートとそのコピー
・ワークパミットとそのコピー
・運転免許証


以上です。

健康診断書が必要という記述があるサイトもありましたが、部下に電話で確認させたら5年の有効期限の免許証からの更新の人の場合は必要ないとのことで、実際に必要ありませんでした。

最初の免許証からの更新には必要のようです。 ローカルのクリニックで発行してもらったら100バーツもしないらしいです。

当日の流れ

・免許証の更新の申請をする
ここで現住所が変わっていないかなどを確認される、変わっている場合は証明できる書類が必要になってくる。
僕は引越しなどがあるだろうから一々変更するのが邪魔くさいので、最初から会社の住所にしている。 会社の住所だとワークパミットが証明書類になるので楽である。

※今回の更新期間にコンドを購入したので、住所は変わりましたか?の質問でうっかり変わりましたと答えてしまい、その証明書を提出しないと今日は更新できないと言われてしまいました。
とっさにタイ語が良く分からないふりをして、工場の寮があってそこに住んでいます、さっきの質問は何のこと?(゚∀゚)エヘって逃げ切りました。

・簡単な適正検査 3種類

・信号があり、赤と青でアクセルとブレーキを踏む
※僕の行った陸運局では映像でこんなテストしますよってのにはありましたが、実際にはありませんでした。

・視覚テスト 両目は前をみて、180度左右に光る色を言い当てる

・距離感と視力(?)テスト 3mほど前に小さな2本の棒があってそれをコントローラーで、平行になるように操作する。

いわゆる視力検査というのは今回はなくて、聞いたら視力が悪い人はこの棒の操作ができないので視力検査になっていると説明がありました。

・1時間の映像をみての研修

1時間って聞いていましたが、30分で終わりました。 タイの女優がダメなドライバーの役をして、男性キャスターがそれをたしなめるという、とてもくだらない内容でした。 5年前はドラマで結構見入ってしまうくらい作られたものだったので残念。

最後の10分は、このダメドライバーとキャスターが救急隊員について事故現場を見るという設定でしたが、その事故現場がアメリカの事故の映像で何も入ってきませんでした...

とてもタイっぽい内容でした..._| ̄|○ヒダリハンドル

・最後に写真撮影をして免許証の交付です。
一人ずつ呼ばれて、更新料(僕の場合は600バーツ)を払ってその場で写真を撮影してもらって、その場で交付です。
日本の写真撮影したあと、1時間くらいまたされるのは何なのかと思ってしまうくらい簡単に出来上がります。

以上 混んでいましたが2時間くらいで終了。

陸運局はいくつかあって、自分が住んでいる地区にもよりますが、いくつか選べるみたいでした。

今回はこれまでに行っていたところと違うとこを部下に勧められたのでそこにしました。

時間によってはランチタイムをはさんでしまうため、午後からの交付になるので、やはり朝一9時前には行った方がいいと思います。 もしくは午後ですね。

僕は9時半に申請して、交付が11時半でした。 僕の後のグループからは午後の交付だといわれていました。

次回の免許更新のために記事を残しておこうと思い書きましたが、またルールが変わる確立ほぼ100なんでまた調べます



【旅費の一部を楽天カードで購入すると、海外保険がついてきます】
↓    ↓    ↓




【充実した海外保険、更には国内旅行保険がついてきます】
↓    ↓    ↓




にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ ←こちらもよろしくお願いしますヽ( ・∀・)ノ


タイ・ブログランキング ←新しく参加いたしました ポチッとしてくれるとうれしいですヽ(゚∀゚)ノ

このページのトップに戻る

  1. トップページに戻る
  2. 次のページへ

最新記事

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

海外の求人もありますよ!