トップ  >  タイで活きる  >  タニヤ嬢の頼み

タニヤ嬢の頼み

2009年06月27日

きっとお金を貸してくれとか、○○さんに電話してみてくれとかいうのだと思っていた

ウイ「実は質屋に金を預けてあるの、その金を出すのに1バーツ(金の単位ね)、1万バーツ必要なの、合計2バーツ分預けてあるから、2万バーツあれば2バーツの金を手に入れられるの」( ゚д゚)

要はこういうことだ、質屋にお金を借りるときに金を預けて、1バーツ当たり10,000バーツ借りていたようだ。 現在、金の価値は上がって1バーツ当たり約15,000バーツ前後なので、質屋に金を払って取り戻せば、2バーツで10,000バーツくらいは手元に残る計算になる。

もちろん、預けたときに借りた20,000バーツはすでにない

またこの場合、質屋に毎月300バーツ金利を払っており、金利の支払いが遅れると金は取り上げられてしまうらしい。

僕はそれを聞いて、すぐに聞いてしまった。

タオ「なんで金を最初から金行に売らんかったん? 金はテレビとかそんなんと違ってすぐに換金できるやん」(゚Д゚)ハァ?

※タイでは、金の装飾品は現金と同じように考えることができる。 実は僕も何バーツ分か持っている、相場が上がればそのまま利益になる

ウイ「そんなんその時は思わなかったの、すぐに○○さんから仕送りがきて取り戻せると思ったの…」

ウイ「タオさん、20,000バーツを1日だけ貸して、明日返すから」( ゚д゚)

そう、明日がその金利を支払う日で明日中に支払えば金利は払わなくていいということだ。
質屋の場所を聞けば、かなり遠いところなので一緒にいくのも難しかったし、そんな義理はもともとない。

タオ「まー今度、そのあたりに行くときに連絡するから明日は金利だけ払っておけば?○○さんから仕送りがくるかもしれないし」(;´Д`)

ウイ「駄目なの、実は金利分のお金がないの!」('A`)

タオ「ウイ、今手持ちいくら?」

ウイ「200バーツ…」('A`)

これを聞いて、もう彼女は駄目だと思った。 

あと数日たてば、たべていくことすらできないんじゃない?

200バーツじゃ実家に帰ることもできない、それに携帯代(月極めの契約)、アパート代など必要経費もある。

こんな状況の彼女に20,000バーツを貸せば、そのまま持っていかれる可能性

 限りなく100%! 


タオ「ウイ、すまんが助けてやれそうにないよ、今日飯だけはどんどん食っていけ、あと帰りの交通費は出してあげるわ、でも援助はしてやれん分かってくれ」(;´Д`)


かわいそうかもしれないけど、これは自業自得でしかないでしょう。

こうしてウイとは別れて、飲みにいくタオであった┐(´д`)┌ヤレヤレ

タイにはこんな話がいっぱいある



 
     無料で英語が身につくメールが毎日やってくる ヽ( ・∀・)ノHey!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ ←こちらもよろしくお願いしますヽ( ・∀・)ノ


タイ・ブログランキング ←新しく参加いたしました ポチッとしてくれるとうれしいですヽ(゚∀゚)ノ

レーシック その後 3ヵ月経過 | トップページへ戻る | タニヤ嬢の相談

このページのトップに戻る

コメント

No title

 お久しぶりです。・・・今回のパターンはちょっと予想外でしたw
 自分は、かつて有る品物を担保?のような感じでタイ人の友人に数千バーツ貸したことがあって、その1週間後に返金も無いまま しばらく使いたいので返してくれ、と言われたことがありますw(却下しましたが)
 それ依頼、友人といえどもタイ人には最高でも500バーツまでですね、貸せるのはw

No title

タイはお金に対する教育ってのを全く受けていない人が多過ぎ
Money literacy が完全に欠如してる
日本にも少なからず存在しますが

タイ語には『やり繰り上手』って表現は無いのかな?

マイペンライも程々に

P子さんに同感です。  特に他人から貰ったお金は、有れば有るだけ使い、その時に更に友達に奢ったりまでします。  苦労して全部自分で稼いだ人は、もう少し節約もするのでしょうが、タイの一般的な成人に「計画性」を期待してもかなり無理があるかと。  タイ人の行動や考え方で、日本人には理解出来ない事が多々ありますが、お金の事を含んだ広い意味での「道徳感」の教育を徹底しないと、いつまでも諸外国からなめられますね。     

皆さんのいうとおり

本当になぜだろうと思います、金もないくせに、
自分の給料がいくらか判っているのか、考えられない人が本当に多いです。ものを買うのが趣味か
と思う女もいます、身近に!

No title

通りすがりの溶接工さん>予想外だったんですね! 
【1週間後に返金も無いまま しばらく使いたいので返してくれ】
これ全く意味がわからないのですが、タイ人ということで理解していまう僕がいますw ほんと意味不明ですよね。

P子♂ さん>やり繰り上手ですか…

ないです…_| ̄|○ ザンネン


タイ好きさん>まだ自分で使うのなら50歩下がって理解できるのですが、親類や友達に貸したり奢ったりするじゃーないですか、それが理解できません…

ura さん>身近におられるんですねw
貯蓄ということをしないですよね、江戸っ子ですねw






コメントの編集

南国(途上国)の特徴ですかね。

またまた過去記事にコメさせてもらい、恐縮です。

程度の差はあれ、フィリピン人も同様です。もっとずっとフィリピン人の方が程度が悪いですけど。w
根本には強者(金持ち)は弱者(貧乏人)を助けるのが当然、という考えがあると思いますね。でも強者になった人は資産を守る方に考えがシフトするんですけど。w

間違いなく教育の問題でしょう。でも、政治家のような強者は頭の悪い貧乏人はある意味資産のようなものですから改善しようとは考えませんよね。

とりあえず自分の資産は嫁には管理させません。w

コメントの編集

Re: 南国(途上国)の特徴ですかね。

ヒロシさん>こんばんわ。
>根本には強者(金持ち)は弱者(貧乏人)を助けるのが当然
これってタイもですがインドネシア(イスラム)もすごいらしいですね。 
知り合ってすぐに、お金頂戴って言われるらしいですw 貸してじゃないですよ、頂戴ですってw

タイも低層の国民が利口になるのをとても恐れていますね、それが今の政治混乱の根本的なところです。

自分の資産は自分で管理しましょう!ですねw

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

最新記事

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク