トップ  >  アメージングタイ  >  魚のようだよタイ人

魚のようだよタイ人

2009年08月18日

タイで生活していると、結構タイ人との感覚というかマナーのずれを感じるのではないでしょうか?

数多くのずれを僕は感じるのですが、今日はそのひとつ。

開くと入ってくるタイ人!

その1

電車のドアが開くと、降りる人が優先でそれから乗り込むものですよね。

しかし、ここバンコクのBTSでは、ドアが開いたら降りる人と同時に乗り込む人がかなりの数でいます。

降りられないし…。 ほんと危ないよこれ。

特に僕がシーロムへ急いでいる時にこれを遭遇すると、殺意を抱くタオがいます…(゚д゚)ボケ

その2

エレベーターも同じで、ドアが開き下りようとすると、正面に突っ立っている人がいます。
そのまま降りると、ぶつかりますよね。

ぶつかると、待っているタイ人に

タイ人「ウィッ」( ゚д゚)って文句を言われます。

お前が邪魔なんだろうが~!(゚Д゚)ゴラァ

その3

僕の工場の入り口には大きな門があります。 車はそこから出入りして、バイクはその横の小さな扉から出入りするように決められています。

僕が工場から出ようとすると、警備員が扉を開いてくれます
そして車を出そうとすると、向こうからバイクが大きな門を通って入ってきます。

お前らアホか?!(;゚∀゚)

扉が開くということは、車が出るということです。

それを猛スピードで、大きな門が開いたらここぞとばかりに入ってくるのです。

自社の作業員ながら、情けないです_| ̄|○シニタイノ?

こんなタイ人を見ていると、魚を獲る道具の【もんどり】が思い浮かびます。

もんどりとは、透明のペットボトルのような容器の中にえさを入れて、川などに沈めておくと小魚がそのえさを食べに入ってくるのです。 入り口はひとつしかなく、そこから出ることは可能なのですが、お馬鹿な小魚ちゃん達は出口がわからず、出られなくなるという仕組みです。

今度、うちの作業員に説明しようかしら、たぶん嫌~な顔されるんだろうな…(;゚Д゚)


      
無料で英語が身につくメールが毎日やってくる ( ・∀・)ノHey!


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ ←こちらもよろしくお願いしますヽ( ・∀・)ノ


タイ・ブログランキング ←新しく参加いたしました ポチッとしてくれるとうれしいですヽ(゚∀゚)ノ

スポンサーサイト

タイの飲料水事情 | トップページへ戻る | バンコクではじめてのPAY BAR(?)

このページのトップに戻る

コメント

同感です

マナーのずれと言うよりは、本来タイ人はマナーに関して自分の頭で考えていると思えません。  せいぜい挨拶のワイのポーズで相手によって手の位置を変える位で、電車やエレベーターの乗降時には私も時々殺意を抱きます。  やはり小学校から道徳教育を徹底して、してはいけないことや思いやりの心を教えないと、タイ人の自主性には全く期待できません。  これは異国の習慣の押し付けではなく、人として生きる際の最低限のルールのような簡単なものでもいちいち指示、指導が必要です。  

ぜひ、教育を

一人でも多くのタイ人がマナー身がつくように、自社の社員の教育をお願いします。
タオさんの教育がどんどんタイ人に広がっていくように。
むりか!

嫁とバンコクで電車に乗ろうとした所(゜ε)マヂ?て勢いでみんな乗ってましたね...
てか降りる奴とぶつかっても知らん顔なんで同時なんだろうか...

多少は仕方ない面もあるんです

以前、BTSに乗る際にマナーよく待っていたら列の一番後ろになっていました。
下車する人全員が降りてから乗ろうとしたら、ドアが閉められて手を挟まれたんです。
すぐに腕を抜いたので引きずられずに済んだのですが。
つまりBTSの運転手が安全というものをないがしろにしているんですね。
一度でも、あ~ゆ~目に遭うと、グズグズしてなかなか降りてこない人を押しのけてでも自分は乗る、
という場面もありうるとは思うんです。

それとタイ人はまだマシな方です。
中国を筆頭とするアジア・中近東・アフリカなどはもっとひどいんです。
タイで殺意を抱くようだと、上記の国では必ず手が出るはずです。
私は何度も手を出しましたから。

結局、環境によって行動や思考は変わるんだと思います。

No title

タイ好きさん>やはり教育の問題でしょうね、教員達の時点でマナーがないですからね、いやむしろ大人になってからどんどんいい加減になっている気もします。 子供は結構素直なんですけどね。

uraさん>無理です_| ̄|○
自分の会社のスタッフで、頭が一杯です。

はっちむさん>ほんとラッシュの時は気をつけないと危ないです。 僕は降りるときは、タイ人をよけずにどんどんぶつかっていくようにしていますw

フーフー岡村さん>タイでは時にマナーを守っていたら、自分だけが損をすることが多いですね。駐車場の場所取りなんて、奪い合いです。 

僕はタイのマナーレベルが我慢の限界点でしょうね、これ以上悪いところでは住めません!

コメントの編集

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

最新記事

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク