トップ  >  タイで活きる  >  タイでコンドミニアムを買おう その4

タイでコンドミニアムを買おう その4

2009年10月21日

タイ株ネタでアップが遅れました、コンドミニアム購入最終話です

タイのコンドミアムのほとんどが、家具なしで部屋だけを購入するケースが多い、たまに家具付とかで売り出しているが、よっぽどグレードが良いコンドミニアムでない限り家具は安っぽいものが多かった。

僕が購入した部屋に付いていたものは、キッチンとバスタブ、トイレ、洗面場くらいでそのほかは自分で購入しなければならない。

これが意外と高かった(;´Д`)

ちなみに部屋の間取りは2LDKである

先ず必要なのはエアコン 3機 60,000バーツ

いつか家族が増えると先走って3部屋分つけておいた

実際稼動しているのは2部屋です _| ̄|○ 

タンスや食卓、ソfァー、テレビ台、温水器など  70、000バーツ
※バスタブは付いているが温水器は自分で買わないといけない、お風呂屋さん並の熱いお湯が好きならばこの選択は重要だ、温水器と温熱器っていうのかな? 前者がシャワー用で後者がバスタブようなので担当の人に聞いてみよう、シャワー用ではバスタブにためるとぬるくなってしまう。

キングサイズベット 30,000バーツ

MBKであまりにも気持ちよさそうだったので、試しに寝転がったら最高だったので衝動買いしてしまった。

映画好きな僕はテレビとシアターセットに奮発  50,000バーツ

後に気づいたが、家にいるのは毎日ほんの数時間だった、映画なんてほとんどみれない、それでもたまに見る映画は迫力満点である


そして以外に高かったのが、カーテン すべての部屋に遮光カーテンをつけて50,000バーツ

あとなんだっかんだと、300,000バーツくらい全部で必要だった。

このお金を用意し忘れていると、何もない部屋で過ごすことになる(;゚Д゚)

僕は電気製品はロータスでそのほかの家具はMBKのインデックスで買った。
かなりの額になるので、インデックスやロータスで割引が受けれるクレジットカードを作っておくとお得である、それぞれ3%~5%くらい値引きしてくれる。

またタイのコンドミニアムも日本と同じで、管理費などが年間で取られる。

これは部屋の大きさなどによって計算される。 ちなみに僕の部屋の管理費は30,000バーツ/年である。 スクムビットで80平米くらいになると60,000バーツ/年になると聞いている。

こうやって書いていると順調に購入できたようだが、実際は結構問題があって大変だった

・先ず、完成予定が4ヵ月ほど遅れた。

これによって家具の購入時期や元々住んでいたコンドの契約を何ヵ月更新するかどうかが微妙になってくる、幸い長年すんでいたので貸主がいつまでいてもOKだよといってくれたので助かった本来ならば1年毎の契約なので意地悪な貸主だったらサービスアパートなんかに引っ越さなければいけないところだった。
一番やっかいだったのは、銀行の住宅ローンが完成するまで何%借りれるかわからないことだ、そう考えると一括現金で払ってしまったほうが気が楽であったかもと何回も思った

・実際引っ越してきても、一部完成で色々と抜けていることが多かった、また夜の騒音などもひどかった。 今はかなり改善されているが、最初は寝ていても工事していたりしていた。

また管理スタッフなんかもでたらめな奴が多く、何度となく言い合いになりそう(゚д゚)だったが、ここでよかったのが、大手デベロッパーのコンドミニアムだったことだ、メールで苦情を言うと数日後には改善されていた、たぶんスタッフや警備員に不満をもった人が多かったのだと思うが、今では当初のスタッフで駄目な奴はすべて淘汰されだいぶんとサービスも向上してきた。

こんな苦難を乗り越えると、部屋を引き渡してもらう時は人生で忘れられない日になるだろう(・∀・)

部屋の引渡しの日はコンドミニアムの管理会社に一括で支払うことになる、自分で用意した50%と銀行から借りた50%を小切手にしてもって行く、人生で一番大きな金を持った日である。

このお金と引き換えに、部屋の鍵を渡してもらえる。

この瞬間がたまらんです(;´Д`)スッ、スバラスィ ...ハァハァ 

自分で稼いで買った家、自分の親父に少し近づいた気がしました

将来このコンドミニアムは貸して、次はやっぱり一戸建てがほしいな~って思っているタオです

庭でアプローチの練習とかしてみたいんですけど、すぐに飽きるかな




      
無料で英語が身につくメールが毎日やってくる ( ・∀・)ノHey!


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ ←こちらもよろしくお願いしますヽ( ・∀・)ノ


タイ・ブログランキング ←新しく参加いたしました ポチッとしてくれるとうれしいですヽ(゚∀゚)ノ


スポンサーサイト

プミポン国王 お元気です。 | トップページへ戻る | ラジオで聞いた話ですが・・・

このページのトップに戻る

コメント

No title

一戸建て良いですね!でも、日本人はコンドミニアムしか買えないのでは?(土地が買えないから。。。)
一戸建て購入はタイ人の奥さんをもらってからですか?(笑

何はともあれ、今回のコンドミニアム購入のお話は参考になりました!
僕もセンターポイントあたり欲しいけど高くて買えない(涙

No title

老酒 さん>センターポイントいいですね!
サービスも良いってっ聞いています。 

外国人は一戸建てを自分名義で買うのは出来ません、タイの奥さんをもらうか信用ができるタイ人の所有にするかです、僕の友達は会社名義で買っています、こちらのケースはお金は友人が全額払って会社がその友人にお金を借りているという書類を作ってもらっているそうです。 複雑ですが、これで家をとられても友達は会社から借金は請求できるということらしいです。
いろいろやり方はあるようです。

コメントの編集

No title

なるほど。いろいろ方法はあるのですね!!
とても参考になります。ありがとうございます。

でも、その方法だと会社がつぶれたら終わりな気がしますね。家1軒くらいではつぶせないような大会社が協力してくれないと難しいですね。(普通の人ではちょっとムリかなと思います)

日本よりは安いとはいっても半端じゃない金額が動くので、不動産の購入は勇気が要りますね。

私の場合、当分はタイ株で小銭を動かすのが関の山かなぁ。。。(涙

Re: No title

老酒さん>そうですね、会社がつぶれたら、その人に資産がなくなったらちょっとややこしくなりますね。
僕の会社のBOSSもそうですが、僕の買うような家ぐらい現金で衝動買いしそうな方ですw
僕の友達の会社の華僑もそれに負けない大金持ち、また人間的に信用ができる人です。
そんな人と知り合うのは、運ですね。 僕は運がよかったです。
タイ株、最近渋いですね~。 今月は利益ないです・・・

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

最新記事

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク