トップ  >  タイで活きる  >  バンコクの渋滞

バンコクの渋滞

2010年01月29日

バンコクの渋滞は有名ですよね( ゚Д゚)

ほんと、時間と行く場所を間違ったら、大変なことになります。

普段、15分でいけるところが1時間以上かかってしまうこともざらです、信号待ちで30分ということもありました。

こんな時間ってほんと無駄です、だから最近は時間を考えて予定を立てています

しかし、それでも年末の大渋滞や思わぬ大雨などで、渋滞にはまってしまうこともあります。

なぜ、こんなに渋滞が多いのか?

たくさんの理由があると思いますが、

・道路(バンコク)自体が、後付け後付けで開発されているのでわけが分からなくなっている、タイ人華僑達はいっそ、遷都したほうがいいのではないかと言っていた。 

・運転免許自体が実質誰でもすぐに発行してもらえるので、運転技術はもちろんマナーを知らない。

・車検がないから、オンボロ車がいつまでも現役、そのためその車が遅すぎたり故障したりして渋滞をつくる。

・警察が変な手信号をしているため、いたるところで渋滞が起こる。

・とにかく、車が多い。 また公共のバスなども多く、同じ番号のバスが2台、3台連なって走ることもある。

・洪水になりやすく、雨季のスコール直後は悲惨である。

・バイクも多く、これも車と同様に無法な運転をする


そんな渋滞があるバンコクの信号待ちの風景です。

写真は数分待って信号が変わった瞬間です、どうです?! この無法者のバイクの数・・・(;´Д`)

P1010886.jpg




 ↑      ↑     ↑
タイ語をはじめアジア言語が充実さいた音声付翻訳機
旅行、ビジネスはもちろん、タイのお姉ちゃんとの距離が縮まること間違いなし!
タイ語の発音の勉強にもなりますよ(・∀・)イイ!!





にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ ←こちらもよろしくお願いしますヽ( ・∀・)ノ


タイ・ブログランキング ←新しく参加いたしました ポチッとしてくれるとうれしいですヽ(゚∀゚)ノ

日本で思う | トップページへ戻る | タニヤ嬢のその後

このページのトップに戻る

コメント

だとすれば、鉄道はどうなんでしょうか?

No title

僕はいつも帰国で空港に行くときに出発時間で悩みます。
バンコクの中心部からスワンナプーム空港まで普通に行けば40~60分ですが、渋滞を考えると、果たして何時にタクシーに乗ればいいの?って。
できるだけぎりぎりまでタイにいたいので。。

でもこれだけ車多くて特にタクシーはうじゃうじゃですが、彼らに駅名で行き先を伝えても理解されないことが多いのが不思議です。
いつもソイとかで聞かれるのですが、僕は駅で場所を把握してるので話がかみ合わないことが多い(発音悪くて伝わらないことも多いですが)。

コメントの編集

No title

シーサーさん>タイの鉄道は負けないくらい悲惨です、平気で1時間遅れとかできますよ。 BTSや地下鉄は時間とおりという話です。

ゆうさん>そうですねよね、飛行機の時間があるのでこれは気になるところです、道もそうですし、カウンターの混み具合もまちまちですから。 あとバンコクのタクシーは運ちゃんだからといって道を知っているわけではないです、道案内してあげないとだめなんですw 僕は自分で運転するので、バンコク市内なら僕のほうが道を知っていることがおおいですよ。

コメントの編集

そしたら電車で移動したら、てのは軽率なんですね

やはり余裕を持って動くのが1番ですね

Re: タイトルなし

シーサーさん>そうですね、タイでは余裕をもって行動が一番です。
こんな状況ですから交通の便を理由に時間にルーズな方が多いですが、気をつければなんてことはないです。

バンコクはまだまだマシ

またまたカキコ失礼します。

インフラ整備の拡充でバンコクはまだ成功しているほうですけどね。
BTSや地下鉄が整備されてきているのでバンコクに限ってはゆっくりと改善されていくでしょう。

自分は建設関係なのでバンコクにいくと建設現場ばかり気になって見ちゃいます。以前、プーケットで民家の工事を見ていたのですが、真剣に見ていても築造しているのか解体しているのかわからなかったです。w

現場のクオリティーはあきれるを通り越して笑っちゃうレベルですが、下には下がいますから。w

コメントの編集

Re: バンコクはまだまだマシ

ヒロシさん>タイ国内のインフラは成功ですか?! 国内流通の話になるとまだまだだと思っちゃうのは、日本と比べるからですね。

民家は半分素人のような人たちが材料を買ってきて作ることもあるようです、僕は全素人なんで見ていても分かりませんが、
これでいいのか~?って思っちゃうときもあります、実際工場建設にはずっと付き合いましたが、不安は多数的中していますw

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

最新記事

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク