トップ  >  日本で思う  >  タイと日本の違い

タイと日本の違い

2010年02月18日

タイで生活しはじめて、9年目 年齢34歳(・∀・)

1/4以上タイで生活していることになります、社会人となってからな実に3/4をタイで過ごしています

ですから、日本に帰って結構戸惑うこともあります。

車の運転

日本へ帰って運転すると、自分がやけに車線変更していることに気づきます、タイでは障害物(とろい車など)をよけて走るのが通常でその癖がついていますね、あと赤信号でも左折はそのまま行きそうになりますし、駐車場がいっぱいならば、停まっている車に垂直に縦列してニュートラルに入れて停めようかと思う自分がいました。

日本って本当に運転のマナーがいいな~って思います(・∀・)イイ!!


レストランや居酒屋にて

日本のほとんどの飲食店の接客はタイよりいいと思います、時に頑固親父のラーメン屋なんかもありますがそれはそれで行きたくなければ行かなければいいだけですから、そんな日本の接客サービスを受けると、
「えっチップ置かなくていいの?」って思い、今回も友達に「これって12,5050円ってあるけど、ぴったり払うの?」って聞いてしまいました。 

サービス、それは日本の文化ですね、タイが特別悪いというのではなく僕が行った外国で日本以上のサービスってないと思いました

またほとんどの居酒屋さんやレストランで分煙は進んでいますが、禁煙ではないんですね、みんなバコバコタバコ吸っていました。

休日の過ごし方


今回は出張だったので基本平日は仕事していました、また休日は友達と遊びに出かけていましたが1日だけ平日が中休みになりました、携帯電話にはバンバン電話はかかってきますが、タイではないのでどこで電話を出ても同じなので好きなことをしようと思いました。

先ず、日本の初詣に近くの神社に行って来ました、平日なのと小さな神社なので参拝者は僕を含めて3人だけです、1歳の頃から毎年参拝している神社なので僕にとっては特別な神社です。
参拝してから、おみくじを引きました。 

 半吉(,,゚Д゚) 

微妙です ただ書いていることはよかったですが・・・

初詣を終えてから、車でドライブ、すでに買い物はできないくらいしているので、どこにいくあてもなくドライブをしたのですが、2時間くらいで飽きました('A`)
昼食をお気に入りのラーメン屋で食べて、いよいよすることがありません。 そこで近くの温泉にいきました、やっぱり温泉は気持ちいですね~昔なら2時間ぐらい平気で過ごせたのですが、今は1時間くらいでのぼせました、やっぱりシャワーの生活が多いからでしょうか? 
結局、午後3時頃には家に帰ってきました、タイのテレビってくだらないと思いますが、日本のテレビ番組も僕にとってはどうでもいいことばかり、なので散歩に出かけることにしたのですが、
向かうところはコンビニ、そこでキリン一番絞り500mlを買って、この冬空の下飲みながら歩いていました( ゚Д゚)ナニカ?
タイだと休日に昼間からビールを飲むのは当たり前だし、誰もとがめませんが日本だとなんだか悪いことをしている気がしますね。 散歩が終わったのが18時頃、この頃には2缶目も飲み干していました。
そろそろだと家に帰って、両親と夕食して久しぶりにゆっくりと話しました。
この両親との会話の時間は有意義ですね、日本へ帰ってくる意味を感じます(´∀`)

タイで平日休日だったら、一人もしくは誰か誘ってゴルフに行くか昼間ッからやっているバービアに出かけています、日本の休日は僕には長すぎるようになりました、1日だけだったからいいですが、これが2日続いたらタイに帰りたい病が発病すること間違いないです。

やっぱりタイがいいとあらためて思いますヽ(´ー`)




 ↑      ↑     ↑
タイ語をはじめアジア言語が充実さいた音声付翻訳機
旅行、ビジネスはもちろん、タイのお姉ちゃんとの距離が縮まること間違いなし!
タイ語の発音の勉強にもなりますよ(・∀・)イイ!!



にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ ←こちらもよろしくお願いしますヽ( ・∀・)ノ


タイ・ブログランキング ←新しく参加いたしました ポチッとしてくれるとうれしいですヽ(゚∀゚)ノ
スポンサーサイト

日本での仕事 | トップページへ戻る | タイの仲間たち

このページのトップに戻る

コメント

車の運転

こんにちは、ひさびさに日本でのんびりですか
車の運転のこと、おもしろかったです、そうか、タイでは
赤信号で左折はしていますね。本当ににほんでも
やりそうです。ああ、怖っ

No title

uraさん>こんにちは、お久しぶりです。
日本満喫しました、いつものことですが運転すると違和感を感じますね、日本の運転マナーのよさには感心します。

コメントの編集

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

最新記事

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク