トップ  >  タイで活きる  >  ローカルのイミグレーションへ行こう!

ローカルのイミグレーションへ行こう!

2010年03月10日

今までビザの更新やリエントリービザの取得などはサトーン通りのスワンプルーで行っていたが、去年9月くらいからチェーンワッタナの方へ移転した。
 
ブログをリンクしてもらっているアライナ!.....泰国生活記のトゥッ・ムーさんがその新しいイミグレに行かれたことを以前記事にされていたが、かなり迷いそうな感じがした。

はっきり言って行きたくない、サトーンならば仕事でちょくちょく通るので、スケジュールを調整すれば仕事にもあまり支障がでないが、チェーンワッタナは仕事で年に2回くらいしかいかないところだし、迷う確立90%強です('A`)

いつもならビザの更新と同時にリエントリービザのマルチプルを取るのだが、去年はビザの更新の際、書類でてこずりリエントリーを取らなかった。 だから、海外に行く場合はリンエトリーをシングルで取っていた。

いつもなら、リエントリービザなら一人でサトーンに行っていたのだが、次回はスタッフと一緒に行かないといけないなと思っていた。

そして遂に、先日リエントリービザも取らなくてはいけいことになった

ちなみに空港でも取れるのだが、せっかちな性格なわりに確実に準備しておきたい正確な僕は出発前に必ずとるようにしている( ゚Д゚)

だって、当日何があるかわからないでしょ?

でも行くのが億劫で仕方なかった僕はだらだらと日を延ばしていた、そんなある日

僕のタイのお母さんパンさん

パンさん「タオさん、最近会社の近くにイミグレができてそこでビザの更新ができるそうです、先週行ってきて確かめてきました」

なんですと? そんなことがあっていいのか? ここはバンコクから1時間くらい離れた場所ですよ

パンさんは、イミグレで取ってきた書類の記入すべきところを全部記入してくれた書類と、手書きの地図を渡してくれた。

パンさんあんたは、よく気が利くね~。 僕が行きたくなさそうにしているのを感じ取って探してくれたんだね(;´Д`)スッ、スバラスィ ..

地図を見ると、工場から15分くらいのところで、僕がよく昼ごはんを食べている近くである。

それなら、速攻行ってくるよということで自分で運転して出発!

ほんとこんな近くにあるのなら、最高だな~と思いながら運転するタオ

地図の通り、大通りからソイに入る

さらにズンズンいき、学校と書いてあるところを曲がる

この時、パンさんの言葉を思い出した

「タオさん途中、こんなところにイミグレなんかないと思うかもしれませんが、必ずあるので進んでください」

こんなことを言っていた


1.jpg


ありえない、こんなところにイミグレがあるなんて・・・(;゚∀゚)

それでもパンさんを信じて進むこと2分









見えてきました、タイの国旗が風になびかれて立っています

2.jpg


建物の入り口にはイミグレーション○○○市と書いてありました。

3.jpg


中には役人が5人座っていました 他に待っている人はなしです


そして書類を渡すと、2人がかりで僕のリエントリービザの手続きをしてくれます

5分後  完了


役人「今、日本は雪降ってるの?」って話しかけてきます。

タオ「そうだね、地域によっては降ってるよ、ここでビザの更新もできるの?」

役人「できますよ、また来てね」

できるんだ、しかもサトーンのイミグレと違ってフレンドリー良い感じ

僕はとてもいいことを知ったうれしさから、近くの会社で働いている友達ザキさんに教えてあげようと思って電話した

タオ「って知ってました? ザキさんの会社からだと5分くらいじゃないですか?」(;゚∀゚)

ザキさん「最近できたって知りました、今までは隣の市○○でとっていたんですけど、次からはもっと楽ですね」

えっどーいうこと○○でも取れたの? 今までそこで取っていたの?

※○○といのは会社から30分くらいのところで、ちなみにサトーンまでは渋滞を考えると1時間30分はみておかなければならない。


ザキさ~ん、そんな情報を交換しようよ、僕はすぐに連絡したでしょ・・・('A`)

タイのイミグレション一覧



      
無料で英語が身につくメールが毎日やってくる ( ・∀・)ノHey!


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ ←こちらもよろしくお願いしますヽ( ・∀・)ノ


タイ・ブログランキング ←新しく参加いたしました ポチッとしてくれるとうれしいですヽ(゚∀゚)ノ


スポンサーサイト

タイで生活する知恵 | トップページへ戻る | バンコクの夜は短い

このページのトップに戻る

コメント

No title

タオさん、はじめまして。
私もタイ郊外で働きだして4年たちますが
タオさんが行った所と同じイミグレーションに先日行ってきました。
これまではバンコクなどのイミグレーションに行っていましたが、近くにできたと会社のスタッフに言われ連れて行ってもらうと、初めてきた場所なのにどこかで見たような景色だったのでもしやと思いタオさんのブログを見直しました。
確かに待っている人はいませんでしたがなぜか1.5時間もかかりましたね。この時間がよめないところもタイらしさでしょうかね。

Re: No title

toroumeさん>はじめまして。 そうですか! 行きましたか、地方イミグレ、ということは会社がご近所かもしれませんね。
1時間半というのは、なかなかですね、でもバンコクへいくことを思えばまだOK範囲ですね。
これからもちょくちょく利用して、レベルが上がるのを期待しましょうw

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

最新記事

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク