トップ  >  タイで活きる  >  サミティベート病院へ行ったが・・・1

サミティベート病院へ行ったが・・・1

2010年04月23日

僕はタイで病気などをしたら、バムルンラード病院一筋です(・∀・)

なぜなら、場所も行きやすく、病院もきれいですから

海外保険をかけておけば、いたせりつくせりな処置を施してくれます。

ただ、バンコクにいる日本人だと他に、バンコク病院やサミティベート病院などを利用する人もいます。

先日、ちょっとした理由からサミティベート病院をいちど使ってみようと思い、初めて行ってみました。

これが大きな間違いで、ここから僕は大変無駄なパワーを消耗することになってしまいました('A`)

その時の話 ただ愚痴ブログになるのでご勘弁を_| ̄|○ペコリ

口の中に出来物ができてしまい、切除してもらうことにしました、この出来物は唾液腺が唇をかんだことにより詰まってしまい、唾液が流れなくなって出来物ようになってしまうことによってできたのもです。

実は日本でも大学時代に2回やっており、僕にとっては結構慣れた症状でした。 日本では近くの耳鼻咽喉科に行って処置時間15分くらいで切除してもらって、その1週間後に抜糸しておわりでした。 
治療費は3,000円くらいだったと思います(国民保険あり)

この時間と価格を良く覚えておいてくださいね

先ずサミティベート病院に診察の予約を入れました、ただ初診なのでいろいろ手続きがあると思って、予約時間の40分前くらいには病院へ行って手続きを済ませたのですが、結局予約時間から1時間弱遅れて診察を受けることになりました。 この時点でサミティベート病院では予約の意味をなしていない気がして、ちょっとバムルンラードへいかなかったことを後悔していたのですが、まーここまで来たのだからと待つことにしました。

診察してもらったら、同じように切除しましょうということになったのですが、今日は忙しいから駄目、後日きてくださいということで、日を改めて予約しました。 これだけ待って、今日は診察だけ、日本の小さな開業医でもやってくれた処置なのに・・・と思いましたが仕方がない。

また次の予約日の当日は受付に行かずに直接診療室に行ってくださいと説明を受けた。

ですから、予約日、当日は受付に行かずに診療室前で待っていたのですが、日本語通訳のタイ人から呼び出され、受付で保険会社に提出する書類を書いて下さいと言われたので、前回、直接行くように指示されたと説明しても

タイ人通訳「そんなはずはないですぅ~何かの間違いですぅ~」

いやいや、誰が間違いって?

タイ人通訳「あなたですぅ~うちはそんなシステムではないですぅ~」

サミティベートの通訳のレベルはバムルンラードに比べてかなり低い、こんなレベルで病院というシリアスな通訳ができるのかと思ってしまった。 タニヤ嬢のほうが使えるかも

この通訳では話にならないと、日本人通訳を呼んでもらった

サミティベートはなんでこんなに必要なの?って思うくらい日本人がいる。 

しかし・・・


日本人通訳「それは誰が言ったんですか? 看護婦? 通訳?」(゚д゚)


タオ「どういう意味ですか?」

日本人通訳「うちでは絶対に受付で書類に記入してもらってから、治療してもらいます」(゚д゚)

この日本人は、頭から僕が聞き間違いをしたと決めつけた対応でした、僕が期待していた言葉は

「すみませんでいた、何かの手違いでした申し訳ないですが、こちらの書類に記入していただけますか」

これです、日本人が日本人に期待する対応は、

この日本人に僕は、久しぶりに公共の場で人を怒りました

タオ「看護婦も通訳もそういったんだし、タイ語でも日本語でも僕はあたな以上理解できます、あなたは客に向かってそんな対応しかできないんですか?!」(゚Д゚)ゴルァ!!

それでもこの日本人は

日本人通訳「私は通訳なので、そんなこと言われても同じことを言うだけです」

もう駄目だ、この人

もう言っても仕方がないので、大人しく記入して診察室に向かったのだが途中

他の日本人通訳に向かって怒鳴っている、日本人男性を見かけた

良かった、僕が怒りっぽいのではなく、みんな不満なんだね

しかし、これからまだまだサミティベートのけしからん対応は続くのだった・・・

ちょっと日本では購入しにくい医療品を簡単個人輸入できます!
タオの友人のサイトなので、何か問題あっても安心してください、僕が代わりにクレームしやすヽ(`Д´)ノコラ!
↓   ↓    ↓

海外ダイエット薬の通販ベストくすり

ジェネリック医薬品ならベストくすり
安心100%正規品保障の海外医薬品通販




【必見 海外保険が一生無料でかける方法】
 知っている人は当たり前のようにやっている、絶対お得です (・∀・)イイ!!





      
無料で英語が身につくメールが毎日やってくる ( ・∀・)ノHey!



にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ ←こちらもよろしくお願いしますヽ( ・∀・)ノ


タイ・ブログランキング ←新しく参加いたしました ポチッとしてくれるとうれしいですヽ(゚∀゚)ノ
スポンサーサイト

バンコクデモ情報  | トップページへ戻る | タイの生活費 2010年 

このページのトップに戻る

コメント

No title

友人が、具合が悪くなり同じ病院に診察に行きました。採血の時に時計を外しトレイに置いたのですが、うっかり忘れてしまいました。翌日に私も一緒に探しに行き、日本人窓口に相談すると時計等、忘れ物は無いと言われてしまいました。本人はかなり具合が悪かったのですが、時計を外したのは覚えていました。それでも無いと言い切られてしまいました。後日、私が力のあるタイ人に相談するとそれから約一週間後に病院から時計が見つかりましたと連絡がありました。一流と言われている病院でもこの様な事があるのだなと思いました。本人も具合が悪かったとはいえ忘れてしまった事を反省していました。時計はローレックスで100万円位する時計です。

No title

サミティベートいえから近いのでいつも利用してます。
もっとも、カミサンと一緒だとボク専属通訳なので、電話で予約しといて直接カウンター行きます。
カウンターで一応、通訳さん要らないと告げてます。
私一人で行く時も普通は通訳さん要らないと告げます。
前に一人で行ったとき通訳さん要らないと告げたのに来ちゃってドクターとの会話がギクシャクしちゃっった事も。
ここの病院に対してあんまり不満が無いのは、通訳さん使っていないからかな?

コメントの編集

フレーフレー!

久々に怒り爆発ですね。  こういう時は悔いのないように(?)しっかりと噴火して、日本人の正しい対応の仕方を叩き込んで下さい。  同じ日本人として情けない。  通訳の語学力よりも人への対応の方法を勉強しろ!  トラブルの対処でその人の人間性と将来が見えてきます。  

No title

昨年末、食あたりでバムルンラード病院行きましたよ。
保険会社に電話したとき、バンコク病院やサミティベート病院の名前も出ましたが、行かなくて良かった。

Re: No title

大浦 俊平さん>コメントありがとうございます。《言い切られるって》、そうなんですよ。もし、「今のところ出てきていないので、出てきたらすぐに連絡します」とかいって対応してくれたら一応納得するんですよ。 そんなそぶりがないのが、サミティベート日本人窓口です。 でも時計ができてきて本当に良かったですね。 それにしても、豪華ですねw 

Re: No title

トゥッ・ムー さん>こんにちは。 トゥッ・ムーさんのお宅はあのあたりなんですね。 きっとトンロー付近の日本人の方は近いので便利だと思います。 僕も、この事件の時に内科を通訳なしで行ったのですが、その先生事態は満足でした。 しっかりと対応してくれて、僕のタイ語も理解しようとしてくれて言うことなしでした、きっと問題は日本人用窓口ですw

Re: フレーフレー!

タイ好きさん>応援メールありがとうございます。 本当に怒りましたよw 疲れます。
日本人として求めるのは、日本的なサービスと心遣いです。 それがないなら、日本人通訳は僕にとって必要ないです。 まさにマイナスのサービスでした。

Re: No title

P子♂さん>正解です! バムルンラードのタイ人通訳は合格です。 ただ日本人通訳は駄目な印象ですが、人数が少なく僕は基本的に指名しなようにしています。 施設なども他のハード面からしてもバムルンラードの圧勝ですね。 ただバンコク病院の評判はいいようです、ちょっと交通の便があるいです。

No title

私は最近出産をしたのですが、実はBNH病院に日本人通訳がいるとは思っていませんでした。が、いろいろ比較し最終的にBNHに決め行ってみました。まず、第一にBNHの日本人通訳の方が来て新患登録などを終わらせ、簡単な問診をその場でして頂き、専門の科に案内されました。ドクターを日本人を診ている人がいいという事を伝えると、カウンターで医師の空き状況をテキパキとこなし待ち時間も少なく良い先生を紹介してもらいました。はじめはどんな先生だろうと思っていましたが、お勧めのように感じのよい、気さくで説明も細かくしていただける先生でした。超音波検査の時も毎回細かく説明して頂き不安なく出産できました。
以前ほかの事でサミティベさんに何度か行ってみたことはありますが、最悪!こんなに日本人通訳の方で親切で話を聞いてくれて、医師の説明も細かく再度説明をし、アドバイスを頂いたりなどしたことはありませんでした。この方はバンコクにある日本人スタッフのいる病院の中でも1番だと思います。おしゃれでキャリアウーマンでカッコイ~と思いました 笑。
患者のことを思い本当に心から接してくれているのだと思い、今も産後、小児科に引き継いで受診していますが、変わらない対応をして頂いており本当に感謝しております。
人それぞれあると思いますが、私は絶対お勧めです!

No title

海苔巻きさん>コメントありがとうございます。BNHに日本人がいるんですね、4年ほど前に一回行きましたがそのときはいませんでしたが良い病院だと思いました。今は海外保険のキャッシュレスサービスなどもあるのでしょうか?
サミティベートの日本人やはり評判良くないですね~。僕は二度と行かない病院です、あそこへいくぐらいならばチュラロンコーンやカミリアンの方がましです。

コメントの編集

BNH病院

>海外保険のキャッシュレスサービスなどもあるのでしょうか?
サミティベなどと同じように取り扱っているようですよ 私もタ出産以外は保険を使い、いつも指名しているしっかりした日本人スタッフの方がすべてしてくれます。予約を入れのその科にいくと必要な書類等すべてセットしてくれているんです。まずそこがサミティベサンと大違い。なので毎回スムーズです。出産に対しても、社保などの払い戻し、生命保険の入院寄付金宛の書類などのアドバイスもくれ、自分でも知らない知識まで教えて頂きそういった書類でも請求もでき本当に助かりました。言葉ができたりすれば値段も・・と思いカミリアンなどでもいいと思うんです。でもどの医師がいいなど情報も少なく、やはり通訳の方はとても大事。通訳以外のことも含めてこの人すごい!と、このBNHの日本人スタッフの方のことを思いました。(他院に行ってみているので、違いが分かる)なのでやはりかなりこの人指名が多いようですよ。私はBNHに行ってから1時間など待ったことは今までありません。

No title

海苔巻きさん>BNHもキャッシュレスサービスがあるんですね、今は基本的にバムルンラードをメインホスピタルで、風邪などの場合はいくの邪魔臭いので会社の近くのローカル病院へ行っています、言葉の問題ないのですが、おっしゃる通りどの医者が良いのかなんて分かりませんね。
BNHは実はバムルンラードより近いので今度試してみます。有難うございました。

コメントの編集

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

最新記事

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク