トップ  >  タイで活きる  >  4月の生活費

4月の生活費

2010年05月13日

3月から家計簿というかお小遣い帳をつけているタオ(・∀・)
【3月の家計簿】

3月は目標4万バーツという設定を軽く超えたタオ

目標設定を5万5千に落として、再度チャレンジ

食費         11,000バーツ (接待などの会社経費のものは含まれない)
飲み代+交友費    29,500バーツ (接待などの会社経費のものは含まれない)
ゴルフ代       15,000バーツ
交通費などその他    6,000バーツ


合計 61,500バーツなり


マオマオ係数 48%なり
※マオマオ係数とは支出の中で飲みもしくはそれに伴う遊びなどに発生する経費の割合

ヽ( ・∀・)ノ ワーイ またもやオーバー

説明としては、4月はソンクラーンなどがあり、ゴルフの回数が多かったことがあげられますが、ちょっと節約しようと5月は本気ですよ~っていっても結局同じ結果でしょうね。 

そうです、タイで楽しく生活するには6万バーツは必要ってことです
※住宅費は別

はっきり言って、タイでほしいものなんてほとんどないです、あったとしてゴルフ道具くらい、それって一回買ったらかなり長い間使えますし、そう考えたら安いものです。

服なんかも全部夏服、タイに慣れたらだんだんどうでも良くなってきて、仕事以外ではほとんどポロシャツとズボンですね。

じゃー何に6万バーツもかかるんだろう?

お姉ちゃんですか?

いやいや、友達がいっぱいできたからですね。 

友達と遊びにいくのが、一番楽しいんです(・∀・)

遊びにいくと、一日に飯代や飲み代やらで1,500バーツくらいは最低かかります、週に2回遊びにいったら、月に20,000バーツ以上はいきます。 

そこで今回思いました、節約するということは友達との付き合いをセーブするということです、友達とのゴルフをセーブするということです。 他にセーブするところは見たところないわけです。

それは僕の活きかたとは違います、そこはセコくなれないです( ゚Д゚)ムリ 

友達から誘われたら、先ず行くのが僕 

だから友達が増えて、これだけ充実したタイ生活が送れているいるのだと思います。

よって、小遣い帳 終了!

何の支出が多いのか分かっただけ、いいと思います。

貯蓄を増やしたければ、もっと稼ぐようにしないといけませんね

タイで楽しむには、良く働き、良く遊ぶことです

タオの公式タイ関係サイト【タイ情報局 サワディータイランド】 タイ好きの情報交換の場になるように、ご協力お願いします! 

Byホームページ作りなら【格安ホームページ】




      
無料で英語が身につくメールが毎日やってくる ( ・∀・)ノHey!



にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ ←こちらもよろしくお願いしますヽ( ・∀・)ノ


タイ・ブログランキング ←新しく参加いたしました ポチッとしてくれるとうれしいですヽ(゚∀゚)ノ



危険なタイランド | トップページへ戻る | 藍ちゃん通算4勝目!

このページのトップに戻る

コメント

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

最新記事

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク