トップ  >  タイで活きる  >  タイの社会保険

タイの社会保険

2010年06月24日

僕は海外保険を長期でかけている(゚∀゚)

海外保険は優れもので、指定の病院であればキャッシュレスで治療が受けられる。

だから僕は病気をしたらすぐに、バムルンラード病院へいく。

施設もきれいだし、最新の機器がそろっている。

ただ、会社からは1時間半くらいかかるし、スクムビットは時間帯によっては渋滞する。

それでも病院好きの僕は、ちょっと喉が痛いくらいでバムルンラードに行っていた(;´∀`)

しかし今年に入って、社会保険の指定病院を会社の近くの大きな病院にしてみた。

以前は評判の良い、トンローにあるカミリアン病院にしていたのだが、トンローに行くくらいならバムルンラードに行くよね。 ということで、無駄だと気づいたのだ。 

5年も気づかなかったのですが・・・


先日喉が痛くなってバムルンラードに行ってクスリをもらったのだが、治らなかった、もう一度行こうかと思ったのだが、仕事も忙しく迷っていると、人事のパンさんが社会保険の病院に行ってみたらどうですか?というので、行ってみることにした。

先ず、外観は結構きれい(きれいだから選んだのですが・・・)、内装はやはりバムルンラードとは比べ物にならないですが、日本の市民病院くらいでしょうか。

パンさんが社会保険があると全部無料だからって言ってたのですが、はじめて使う社会保険、受付の人にやり方を教えてもらう。

僕はタイ語が話せるが、自分の名前くらいしか書けない(;´Д`)あぅ

病院って初診の時っていろいろ書かされるじゃないですか? 最初その書類をぱっと出されたのだが、

タオ「コートナカップ ポム キアンパーサータイ マイペン チュアイキアン ダイマイカップ?」(;´Д`)

すみません、僕はタイ語がかけないので、書くの手伝ってくれませんか?

っていうと、今まで無表情だったタイ人の受付が、急に優しい顔になって全部書いてくれた(*´∀`)ダーイ

無事に書類記入が終わって、次に血圧や熱を測って、ドクターを待つ。

ドクターはとてもしっかりと診断してくた、バムルンラードならば風邪なら2分で終わるのだが、7分くらいは診察室にいた。

僕が日本人だということで、ちょっと雑談もして結構楽しかった

そして診察が終わると、クスリの処方箋ができるのを待っていたら、さっきのドクターがやってきて、薬剤師に

ドクター「この日本人先にやってあげてね」って周りに聞こえないように言ってた。

なんで僕は待たずにクスリをもらった。 

※ほんとは他の人に悪いから良くないんだけどね、甘んじて好意を受けてしまいました


最後に会計にいくと490バーツって書いてあったので、なんだお金かかるんじゃん!

パンさんにやられた、でも安いからいいかって思って財布を出して


タオ「490バーツ?  えっ払わなくていいの? えっほんと? ありがとう!」ヽ(゚∀゚)ノ ワーイ


って本当に1バーツもかからなかった。

待ち時間 全部で30分くらい。 会社から30分 

しかももらった薬はバムルンラードとかでもらうクスリと同じもの。

タイの社会保険 使えるじゃん! 

これからはただの風邪はこの病院に来ることに決めました。

皆さん、社会保険侮れないですよ! 

欠点は要タイ語です、話せて聞き取れたらOK、ドクターは英語も話せるので英語でもなんとかなるかも・・・

あと一つの欠点は社会保険では入院した場合に大部屋になってしまいます、個室のベッド代は自己負担です。

そんなときはタイのAIA保険なんかに入っているといいですよ、いろんなプランがありますが、入院時のベット代がでるものがあります。

【AIAタイランド保険】


タオの公式タイ関係サイト【タイ情報局 サワディータイランド】 ←こちらのホームページでタオのつぶやきがみれます

Byホームページ作りなら【格安ホームページ】 自分のホームページが49,000円ぽっきりでもてます。WORD PRESSで自分で更新も簡単!




      
無料で英語が身につくメールが毎日やってくる ( ・∀・)ノHey!



にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ ←こちらもよろしくお願いしますヽ( ・∀・)ノ


タイ・ブログランキング ←新しく参加いたしました ポチッとしてくれるとうれしいですヽ(゚∀゚)ノ


スポンサーサイト

TOMに嫉妬 | トップページへ戻る | BRT 高速バスに乗ってみました

このページのトップに戻る

コメント

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

最新記事

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク