トップ  >  タイで活きる  >  タイの生活事情 食事編

タイの生活事情 食事編

2010年07月28日

タイの食費は安い!(・∀・)

確かに安いです、タイ飯ならが1皿30バーツ前後で食べられるでしょう。

日本人にはちょっと少ないかもしれませんから、若い方なら2皿食べる人もいます、それでも60バーツです。

安いですねほんと。

しかし、安いのはいいが味が単純なため、飽きます。

タイ料理で多い味付けは、ナマンホーイといったものです炒め物に多用されます、また必殺グルタミン酸ナトリウムいわゆる味の素を大量に使用しており、なんか何をたべても近い味に感じてしまいます。

また大量に油を使い、炭水化物と肉類主体の料理が多いため、健康に気をつけないといけません。
※農薬や洗剤、衛生にも不安があるのは言うまでもありませんが、これは何を食べても100%安心とはいえませんからね

タイ人は焼き魚をたべたり、野菜を生食で食べていますが、外で一人で食べるときはなかなか食べる機会がありません。  

僕もタイに来て1年くらいはコラートの田舎でタイ飯主体の生活をしていましたが、夏ばてのような感覚、何も食べたくなくなってしまうことがありました。 

もっとあっさりしたものが食べたい!(´Д⊂ヽ

バンコクだと日本料理屋がたくさんありますが、結構値段は高いですが味はいまいちです。

普通の日本食の定食だと200バーツくらい、居酒屋にいったりしたら500バーツくらい一人分としてかかります、タイ飯に比べたら高いですよね、タイ飯にやられた舌にはとても美味しく感じますが、日本の平均の定食屋の味に正直言って劣ります。

バンコクでも美味しいといわれ接待などに使う店、あ○い、け○○う、ま○、などもたまにいきます、大体二名で3,000バーツくらいかかります、さすがに美味しいですよ、でも日本の美味しい料亭で二人で10,000円くらいだしたらもっと美味しいものが食べられる気がします。

いつも日本に帰って日本の料亭の美味しさに驚かされます、バンコクで食べたあれはなんだったんだって

※タイで日本の味をだそうということが、原料からして難しいのです。 シェフの腕の問題というわけではありません。

日本料理以外のレストランもそうです、白人が多いのでピザなどは専門店があります、バンコク一番と名高い、ZANOTTI、これも2人で3,000バーツ以上かかります、おいしですが、日本にこのレベルのピザがないかと言えばあります。

高級ホテル、オリエンタルやシャングリラ、シェラトン、パイヤンツリーのレストラン、雰囲気は抜群ですが、一人5,000バーツくらいかかります。 接待でないと行かないですよ実際。 味はといえば・・・です。

※ドリンク代も含まれています

また日本人向けのスーパーマーケットもあります、日本からの輸入物が多いです。

輸入物は日本の2倍以上の価格がついています。 先日おにぎりせんべいが特価で売っていました。

いくらだと思います。

118バーツでした・・・('A`)

どん衛が特価でした。

68バーツでした('A`) 

日本だと、100円ですよ。 


ちなみに僕の先日の日曜日の食事

朝 自宅にて

ごはん(日本米)

納豆 フジスーパーで購入

玉子焼き

味噌汁 フジスーパーで購入

60バーツくらい


昼食 山岸にて 

豚ドン

ラーメン

300バーツくらい

夜 日本居酒屋にて

刺身

つまみ各種

ビール3本くらい

1,000バーツくらい


交通費を含めたら、大体1,600バーツくらいかかっていますね

僕は週に3食くらいしかタイ料理を食べなくなりました、避けているのではなく、バリエーションの一つです、基本的には日本料理が70%くらいになるかと思います。

でもタイ料理を数日食べてないと、無性にたべたくなるのは、馴染んでいるからでしょう...



次回は語学編

【タイ情報局 サワディータイランド】 ←こちらのホームページでタオのつぶやきをアップしています


【タイでかける保険ならAIAタイランド保険】 ←貯蓄型生命保険は、元金保障はもちろん満期時には約2倍になりますよ!



Byホームページ作りなら【格安ホームページ】 自分のホームページが49,000円ぽっきりでもてます。WORD PRESSで自分で更新も簡単!





      
無料で英語が身につくメールが毎日やってくる ( ・∀・)ノHey!



にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ ←こちらもよろしくお願いしますヽ( ・∀・)ノ


タイ・ブログランキング ←新しく参加いたしました ポチッとしてくれるとうれしいですヽ(゚∀゚)ノ
スポンサーサイト

タイの生活事情 言葉編 | トップページへ戻る | タイの生活事情 住居編

このページのトップに戻る

コメント

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

最新記事

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク