トップ  >  タイ語  >  タイ人との会話

タイ人との会話

2010年10月07日

僕の語学力は日本語>タイ語>英語>      中国語 てな具合です(゚з゚)イインデネーノ?

中国語はチャイニーズBARで勉強しているだけなので、駐在員がタニヤ学校で勉強しているようなものなので、レベルもその程度です... 

タイ語の会話はそれなりですが、読み書きはできません。 英語の会話も昔はそれなりでしたが、現在は話すほうはどんどん退化しています、読み書きはまーできます。

何度かブログでも書いていますが、特に話す言葉が同時に日本語、タイ語、英語の3ヵ国語になると僕の脳みそはパニックになって、タイ語に英語が混ざったりします、英語とタイ語が外国語とインプットされているのです

こんな僕にとって難解な局面が結構あります。

タイ人と英語圏の人と僕とで話すときです、多くの場合はタイ人は英語が話せて、英語圏の人は英語しか話せないです。

全部英語で統一すれば、時間がたてばなれてくるのですが、タイ人が数人いたりするとタイ語で話す場合もあり、パニックに陥りますヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ

ただ聞くほうは理解できるので、僕がパニックに陥っているということは英語圏の人だけにばれています。

なぜかというと、僕は英語にタイ語をミックスさせて話すので、タイ人は理解できてしまうのです。

そうタイ人は分からない単語はタイ語で押し切るという、すごい能力を持っているので、僕の会話が不自然ではないのです。

状況は変わって、タイ人向けのローカルBARがあります。

僕は結構そこに行くので、タイ人の知り合いも多いです。

多くのタイ人はタイ語で話しかけてくるのですが、一部のタイ人は英語で話したがります。

そうすると、またそこでタイ語、英語のミックス会話が繰り広げられます。

周りのタイ人は、「こいつはタイ語ができるんだから、タイ語で話せよ!」って英語で話すタイ人に言いますが、英語が話したいタイ人はここぞとばかりに英語で話してきます。

しかし、僕がタイ語ができるのを知っているので、分からない単語はもちろんタイ語です。

こんなとき僕は英語で話しかけられているのに、タイ語で応えるという変な日本人になっています

英語で聞いてタイ語で話す、なんか悪い癖つきそうで怖い( ´Д`)




Twitterボタン
Twitterブログパーツ

【タイでかける保険ならAIAタイランド保険】 ←貯蓄型生命保険は、元金保障はもちろん満期時には約2倍になりますよ!



Byホームページ作りなら【格安ホームページ】 自分のホームページが49,000円ぽっきりでもてます。WORD PRESSで自分で更新も簡単!





      
無料で英語が身につくメールが毎日やってくる ( ・∀・)ノHey!



にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ ←こちらもよろしくお願いしますヽ( ・∀・)ノ


タイ・ブログランキング ←新しく参加いたしました ポチッとしてくれるとうれしいですヽ(゚∀゚)ノ
スポンサーサイト

せっかちな性格 | トップページへ戻る | 歩かないタイ人

このページのトップに戻る

コメント

お互い

一歩も引きませんねえ(笑)

>英語で話しかけられているのに、タイ語で応えるという

No title

チャイニーズbar ?それってどこにあるのですか?
詳しく知りたいです。

僕も一時期チャイ語勉強してましたが今はまったくしゃべれまてん。

No title

2か国語ならまだしも、3ヶ国語を使い分けるのは大変ですよね。
混乱して単語が混ざってしまうの、よくわかります。
自分では、英語のつもりでタイ語の数字言ってたこととか、
私もあります・・・。

コメントの編集

Re: お互い

泰之助さん>一歩も引かないというよりも、ここで英語で返すとタイ語が混ざっちゃうんです、そうすると恥ずかしいでしょw

Re: No title

チャックさん>チャイニーズバーはですね、僕が良く行くところはバンコクの郊外です、ほぼ隣の県に位置します。 中国の雲南省あたりの方が、おそらく不法な方法で入国して働いています。最初は中国語しか話せないので、頑張って勉強するのですが駄目ですねw こんなBARは結構地方に多いのではないでしょうか?

Re: No title

ぷんぷくさん>ワン ツー スリー フォー ハー って感じですねw 僕も良くありますw
特に電話番号などを伝える時に混ざってしまいます、3ヵ国語の壁はかなり高く険しいです...

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

最新記事

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク