トップ  >  タイで活きる  >  インフルエンザのワクチン接種

インフルエンザのワクチン接種

2010年11月08日

最近涼しいタイランド、今年は結構寒くなり新型インフルエンザが流行ると予想しているニュースをよく見かける。

僕の周りの日本人やタイ人も、すでにインフルエンザや高熱がでる風邪を患っている人が結構いる。

ほんと苦しそう、1ヵ月くらい治らないって人も結構いる。

もし、インフルエンザにかかったら...

美味しいビールが飲めないではない仕事に支障をきたすではないか!( ゚Д゚)マズイ

そこでインフルエンザのワクチンを打つことにした。

総務に調べてもらったら、会社の近くでもやっているという。

少し大きめの病院だったら、どこでもやっているらしい。

早速病院へ行った、予約なんかは特に必要はない。

受付けで、新型インフルエンザのワクチンを打ちに来たと言う。
タイ語だと新型インフルエンザはカイワット 2009で通じる。

インフルエンザのワクチンなんて小学生以来です、座って待っている間にドキドキしてきた

待っている間に血圧や体重を計ってもらう、熱も測るのかと思ったら

看護婦「熱ありますか?」

タオ「ないと思います」

以上 ... 測ってよ、あるかもしれないじゃん..._| ̄|○

だんだん不安になってきたタオ、ひょっとして全然効かないワクチンを打たれて、逆に変な病気なんかになるんじゃないかな...って思いだす。

心配になって、人事のパンさんに電話

タオ「熱も測ってくれないんだけど大丈夫?」(´Д⊂

パンさん「大丈夫です、その病院は上のクラスですから要らぬ心配です」

信頼するパンさんがそういうならばと思って決意する。

そしていよいよ医者の問診、ワクチンの説明がある。

インフルエンザ2009、2010のほかタイプA,B、〇〇〇などにも効果があります、80~90%防ぎます。
有効期間は1年、2年目は50%くらいの効果が期待できます、毎年接種しても良いし、2年に一回くらいでも十分です。 


なんだか、お得のようだ...( ´∀`)

そして、いよいよ注射である。

別室で看護婦さんが打ってくれた、思ったより全然痛くないし、清潔であったのに安心した。

そして、一応今後のことを質問

タオ「今日はお風呂入ってもいいの?」

看護婦「大丈夫です」 
小学生の頃は、当日は駄目だったと思うが、この質問に看護婦は大丈夫に決まっているじゃんという表情。

あと一応の質問

タオ「今日はお酒のんでも大丈夫?」

この質問に看護婦の表情が変わる( ゚д゚)ハッ!

看護婦「駄目に決まっているでしょ? 2週間ぐらいは止めてください」

へっありえない...そんな説明聞いていないし、2週間も酒飲めないならワクチンなんて打たなかったし。

タオ「少しはいんですよね?」

看護婦「駄目です、ワクチンの抗体ができないですよ」

ちょっと待った!(゚д゚) これは納得がいかん、ドクターからもそんな説明はなかった。

この部屋を出て再び、ドクターの部屋に行くタオ

部屋の前で看護婦に止められた、すぐにドクターには会えないので、他の看護婦にも同じ質問をしてみる。

タオ「お酒飲んでもいいよね?」(´Д⊂ヽ

看護婦「できれば止めたほうがいいんじゃない?」

うっまずい、飲めないと思ったら今すぐにでも飲みたくなってきた...

この病院からは、僕が望む答えが返ってこないと分かったので、帰宅

でもそんなはずはない、だってそんな重要なこと絶対にドクターとの問診の時に説明があるはずである。

家に帰ってインターネットで調べてみた

【当日は、大量の飲酒は控えると書いてあった】ヽ(゚∀゚)ノワーイ

良かった、大量じゃなければいいんですね。

皆さん、安心してください、ワクチンを打っても酒は飲んでもいいんです

最後に値段はというとワクチン代609バーツ! 諸手当を含めて合計1,009バーツだった。

また社会保険がない人でも打てるようなので、興味がある人は近くの大き目の病院で聞いて見てください。




      
無料で英語が身につくメールが毎日やってくる ( ・∀・)ノHey!



【タイでかける保険ならAIAタイランド保険】 ←貯蓄型生命保険は、元金保障はもちろん満期時には約2倍になりますよ!



Byホームページ作りなら【格安ホームページ】 自分のホームページが49,000円ぽっきりでもてます。WORD PRESSで自分で更新も簡単!



にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ ←こちらもよろしくお願いしますヽ( ・∀・)ノ


タイ・ブログランキング ←新しく参加いたしました ポチッとしてくれるとうれしいですヽ(゚∀゚)ノ
スポンサーサイト

島国日本人 | トップページへ戻る | タイ人女性にはまる理由

このページのトップに戻る

コメント

インフルよりも

肝臓とか胃の心配をなさった方が良さそうでww

No title

泰之助さん>奇遇にも、昨晩肝臓がボロボロになって、もう治らないという診断を受けた夢を見ましたw

コメントの編集

なんで

2週間はダメなんて嘘つくかなあ。
こういうの間違いじゃなくて嘘だよね。
多分タオさん、大酒飲みに見えたんだ。がははー

コメントの編集

No title

バンコクジジイさん>そうでしょ!ほんとひどいんですよ、タイの方の中にはアルコールを飲む人を駄目だとする方は結構いますよね、この人はそうだったと感じましたが、嘘はよくないと思いますw

コメントの編集

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

最新記事

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク