トップ  >  タイ語  >  お前なんか絶交だ~!

お前なんか絶交だ~!

2011年01月29日

子供の頃、友達と喧嘩したらすぐに

「お前なんか、絶交だ~!」( ゚д゚)って言いませんでした?

絶交して、数時間後にはまた仲良く遊んでいるんですけどね

同じ友達と何回絶交したことか...


そんな言葉がタイ語にもあります。

発音も簡単 

ポンって言います。

使い方は、親指を立ててポン!(・∀・)つ

子供なんかは、泣きそうな顔して親指たててポンってやるらしいです。
実際には見たことありませんけど...

ではこんなタイ語どんな時に使うのでしょうか?

普通にタイ人と遊んでいて、ふざけてポンって使うのがスタンダードでしょうが僕は違います。

馴染みのお店に行ったときに、

店員「タオ~ひさしぶり。あれ?こないだ一緒に来た友達は?」

って聞かれること多くありません?


結構友達多いし、そんな毎日一緒の友達と遊んでいるわけないじゃないですか、

はっきり言ってこの手の質問に答えるのは邪魔臭い、がしかし関西魂としてウケも狙わなければいけない(゚Д゚)


古典的な返しとして

「ターイ レーオ」 あーもう死んじゃったよ!って答えるのが一つ。

これは、そこで笑う人と

「えっ?まじで?なんで?」(;゚∀゚)って本気にする人がいるので邪魔臭いし、何よりウケなかった時がショック!

そこで、

「ポン ユー」 絶交中!('A`)

って答えると間違いなくウケる。 ちょっと拗ねた顔をしながら言うのがコツ。


なんでポンしてるの?とか聞かれるので、いろいろしょうもない理由を言おう。

例えば 
こないだゴルフに誘ってもらえなかったとか。
今日は奥さんと家で食事するといって断られたとか。
僕よりかっこいいからとか。

このどうでもいい理由に、二回ウケる


またポンをしていた友達とまたその店に行くときは

「プリアン チャイ レーオ」 気が変わった

と言っておこう。


シーロム界隈でチャイルドプレーを楽しむ、きもい親父がいたらそれはタオかもしれません



ほとんどの日本人は英語を6年以上勉強しています、話せないのは使わないから。今ならオンライン英会話が無料で体験できます!2月6日まで。




1ヵ月以内の旅行ならば、無料で海外保険に入ることができる海外旅行保険付き楽天カードは年会費は永久に無料です。 とりあえず作っておいて損はしないですよ。
↓    ↓    ↓




【他の海外保険付きカードのご紹介はこちら】


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ ←こちらもよろしくお願いしますヽ( ・∀・)ノ


タイ・ブログランキング ←新しく参加いたしました ポチッとしてくれるとうれしいですヽ(゚∀゚)ノ

おい、どこまでストレートやねん。 | トップページへ戻る | タイのメイドさん

このページのトップに戻る

コメント

No title

そんな単語知らんかった!
あとで、息子に使ってみよう~。泣くかな? (笑)

No title

ぷんぷくさん>コメントありがとうございます。 ポン、親が実の息子に使うと...w ひどいww
他にもグォーン (発音難しいw)、好きなんだけど気をひくためにわざと興味のないふりをする 。
ゴン(こちらもお尻との発音注意)こちらは、そんなグォーンをしていた子を迎え入れてヨシヨシしていあげる。 ような意味のタイ語もあるらしいです、案外奥が深いタイ人のタイ語です。 日本人である僕には一生すべては理解できない気がします。 デーブスペクターをリスペクトw

コメントの編集

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

最新記事

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク