トップ  >  タイに移住  >  タイに移住して失敗した英ちゃん

タイに移住して失敗した英ちゃん

2011年03月22日

東日本大震災にて被災された地域の皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

また必死に救援活動をされている皆様、有難うございます、頑張ってください!


タイのいたるところで、日本への募金を募っています、本当にありがたいことです。
しかし、残念ながら一部では募金を日本へ送らず、自分でもらっちゃうようなところもあるようですので、募金は信用のできる機関でしましょう。




【タイにロングステイを長くできる人の条件】の続き


タイに移住してくる人には大きく分けて二タイプあると思う。

1つはリタイヤ後の生活の地として物価の安い国をいくつか選択肢としてあげ、結果タイを選んだ人 

こういう人は老後をゆっくりと夫婦で過ごされる方が多いように思う。

もうひとつのタイプは、絶対タイ! 出張や旅行で何回も来ていて、タイが好きになってタイに移住してくる人

こういう人の多くが、タイのお姉ちゃんやお兄ちゃんがいたりする、結果結婚してしまう人もいる。

今日はこの絶対タイタイプの人の失敗(?)話、僕がタイの田舎で知り合った日本人英ちゃんの軌跡

僕が英ちゃんと知り合ったのは、まだ僕がタイに来て2年くらいの頃だった。

僕が知る英ちゃんはとても大人しい性格で、当時50歳過ぎの人の良いおっさんだった(・∀・)

英ちゃんは出会い系っぽいサイトでタイ人女性と知り合い、そして結婚。

結婚した英ちゃんは、勤めていた会社を早期退職して、奥さんの実家のあるタイのド田舎、日本食のレストランはもちろんセブンイレブンすらないところへ移住してきた。 

こんな経緯の結婚ですから、英ちゃんはタイ語を一切話せない、奥さんが多少日本語を話すので奥さん以外とは会話が成立しなかったし、奥さんとの会話すら分からないことも結構あったらしい。

だから、なんだか分からないうちに事が進むことがしばしばあったらしい(゚ω゚; 彡 ;゚ω゚)

たぶん英ちゃんには最初は数千万円の貯金はあったはずだ。

英ちゃんは当初、これだけ貯金があればタイの物価だと一生暮らしていくこともできると思ったそうだ。

しかし、移住してから数年で、奥さんの家族、親戚に英ちゃんは食い尽くされたのだった..._| ̄|○

先ず、土地を買わされ、田舎で唯一のミニマートを建てさせられた。

土地は奥さんの家族や親戚によって田んぼや畑として使われたが、英ちゃんの現金収入はゼロ、もらえるのは食べるに必要な米だけだった('A`)

ミニマートに並ぶ商品は、フジスーパーとかで売っているレベルの酒やウイスキーそして雑貨、こんなド田舎のタイ人が買えるものではない、売れないウイスキーは毎日奥さんの家族、親族によって消化されていったそうな、もちろんお金は払う分けないよね

田舎の人ってとにかくギャンブルが大好き、サッカー、宝くじ、サイコロなんでもやります。

そして負けて借金を作る人続出です( ゚д゚)アポーン

英ちゃんの奥さんはギャンブルが大好き、もちろん親族のほとんどがね、ギャンブルって勝ち続けれる人ってほとんどいないわけです、だから胴元が儲かる、奥さん、その弟、お兄さんどんどん借金を作っては英ちゃんからお金をせびる。

頂戴ではなく、貸してくれというわけですが、もちろん返ってくるはずはありません('A`)

そんなことをしている間に、英ちゃんの貯蓄は底を尽いてしまいました。

最後は英ちゃんは日本へ帰る飛行機代もなかった状態だったそうです、日本大使館に行って帰りの飛行機代を借りたそうです。そして、帰国して日雇いの仕事を見つけて働きだしました。

帰国からすでに5年が経ちますが、それ以来英ちゃんはタイには来ていません。

しかし毎月愛する奥さんにお金を仕送りしているそうです。

そのお金の使い道...( ゚Д゚)ナニカ?

大体分かりますよね。

微笑みの国の住人は、外国人(先進国の)と結婚した人を見つけると知らない間に親族になっちゃいます


3ヵ月以内の旅行ならば、無料で海外保険に入ることができる海外旅行保険付き楽天カードは年会費は永久に無料です。 とりあえず作っておいて損はしないですよ。
↓    ↓    ↓



【他の海外保険付きカードのご紹介はこちら】







バンコクのホテルを格安予約【ホテルクラブ】




にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ ←こちらもよろしくお願いしますヽ( ・∀・)ノ


タイ・ブログランキング ←新しく参加いたしました ポチッとしてくれるとうれしいですヽ(゚∀゚)ノ
スポンサーサイト

マジですか日本政府 | トップページへ戻る | 地震の影響

このページのトップに戻る

コメント

身近で良く耳にします

タオさん、こんにちは。そういう人の話はチェンマイの日本人の間でも話題になることのひとつで、良く耳にしますが、幸いに顔見知りの人はそういう人がいないです。でも、金を貸してほしいというお願いはときどきうけます。1回だけ3万バーツ貸しましたが、目的に使わないでちゃかり定期預金にいれて、1年後に返すとか言われました。まあ、いちおうかえってくるから良い方かな。私の被害はそのくらいです。

No title

今までタイ人5人に金を貸りられ、返してきたのは2人でした。
2人でもまだいい方かも知れませんね。

それにしても英ちゃんの話、
それでもまだ仕送りしてるのは泣かせますね。

コメントの編集

Re: 身近で良く耳にします

uraさん>チェンマイでは日本人ロングステイの方が多いのでいろいろ事件もあるんじゃないかと思います、ロングステイしに日本からやってきて、不動産屋に紹介された物件を信じて購入したら、市内まで車で1時間くらいかかるただでかすぎる大豪邸だったりという番組を見たことがあります。。
お金を借りて定期預金に入れるってwww それって利子分あげたほうがストレスにならないですよね、今じゃ1年で1,000バーツにもならないじゃないですかw

Re: No title

Niyaiさん>こんにちは。 5人にも貸されたんですか? 金額が気になります。
僕は一回、4万バーツ貸したことがありますが、タンブンですw

英ちゃん、今でも奥さんに連絡をとって仕送りしているみたいです。
愛ですね、英ちゃん側からの。

アウェイですから。

すいません、過去記事にコメント連投で。

ここまで読んできて、フィリピンで起きる事件とタイでは構造がまったく一緒ですね。一番注意する相手は沈没している日本人と配偶者の家族です。

今はインターネットからタオさんのようなブログで知識を得て警戒することができますから助かります。日本で比国人とデキ婚してしまった自分もリタイヤ生活を考えるのですが比国にいっても相手のフィールドでは単身戦うことは難しいと思います。

だからタイで沈没。w

コメントの編集

Re: アウェイですから。

ヒロシさん>タイとフィリピン共通点多そうです、タイでもフィリピン人が働いている飲み屋とかいくつかあります、そんなフィリピンの女性をみると見かけもタイ人に似ています。 日本でみるフィリピン人にタイ人だと思ってタイ語で話しかけたらびびられましたw

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

最新記事

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク