トップ  >  タイで活きる  >  タイでのストレス

タイでのストレス

2011年04月07日

東日本大震災にて被災された地域の皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

また必死に救援活動をされている皆様、有難うございます、頑張ってください!



【前回に引き続きタイの嫌いなところ】を書きます。

今日書くことは、すごい決定的なことだと思いますが、本当なんだから仕方がない。

ごめんなさいタイ、ごめんなさいタイ好きな人

タオが好きだと思っていた人への裏切りかもしれない

先に謝っておこう_| ̄|○スマネエダー


それでは本題


タイの何が嫌いって?

微笑みの国の住人が嫌い!( ゚Д゚)ナニカ?

先ず、サービス業についているタイ人のサービス精神の無さ

売ってやっている的な態度が許せない。

よくあるのが、セブンの店員にしても同僚と大声で話ながらレジを打つ、あまりに熱中するとレジを打つ手が止まる。 

レストランに行っても、せっかくの美味しい料理が台無しになるくらい、無愛想な態度に閉口。
あげくのはてに、ぼったくろうとする行為、もう行きたくないよ。


コンドミニアムのヤーム(守衛)の偉そうな態度、超命令口調。

車で帰ってきて停める場所が無かったら、もう停める場所がないというジェスチャーだけで、他に探そうとしない。
もともと、このコンドの住人でない人が車を停めまくるから場所がないのだが、その管理ができていない。

それにしてもその偉そうな態度なんとかなりません?


あんたの給料、俺が払っているの知ってください(゚Д゚)


お役所は殿様で警察はヤクザのようなもの、外国人が逆らって絶対に勝てません。

彼らが法律なんです、気分が良いときは優しいけれども、月末や連休前になると徴収がはじまります。

普通に運転していても、車線変更のタイミングが早かったといちゃもんをつけられ、モータサイに乗ったノーヘルの警官に止められます。 

罰金ではなく、賄賂をせがむ警察、その横にノーヘルのモータサイ、3人乗りのモータサで横切るタイ人、

その人たちはお金を持っていないのでつかまえない悪徳警官


一般の微笑みの住人のマナーの悪さ。 

はっきり言って、大抵のタイ人は子供過ぎます。

やりたいことを、やりたいときに、やりたいだけするんです

BTSなどでの割り込み、無謀な運転や迷惑な行動

隣に引っ越してきた、タイ人がマナーが悪かったら終り、夜中まで宴会をし大音量でかかる音楽、寝れません。


多くのタイ人が、約束の時間に遅れるし、出来るといったことが出来ない、プライドばかり高くて実力がない。


僕の最も嫌いなタイプです、日本人でも見かけますけどね...

そして、権力者や金持ちだとみると異常に媚びを売り、自分にとってメリットがなくなると一転して冷たくなる微笑みの国の住人。

確実に僕の今あるストレスの90%以上は微笑みの国の住人からきています(;´Д`)


それでもね、それでもこんな住人でももちろん良い人もいますし、こんな人たちから優しくされることもあるんです。

そんなときにちょっと自分が小さく思えることも実際あります。

っていうのも本音なんで、きれいにこの記事〆ようかと思いましたが


嫌な思いをしたことの方が、圧倒的に多いタイ生活です('A`)




3ヵ月以内の旅行ならば、無料で海外保険に入ることができる海外旅行保険付き楽天カードは年会費は永久に無料です。 とりあえず作っておいて損はしないですよ。
↓    ↓    ↓



【他の海外保険付きカードのご紹介はこちら】







バンコクのホテルを格安予約【ホテルクラブ】




にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ ←こちらもよろしくお願いしますヽ( ・∀・)ノ


タイ・ブログランキング ←新しく参加いたしました ポチッとしてくれるとうれしいですヽ(゚∀゚)ノ
スポンサーサイト

送る側の立場 | トップページへ戻る | タイの嫌いなところ

このページのトップに戻る

コメント

見えない階級社会


目に見えない階級社会、であるが故に、警察、役人、ガードマンetc.etc..
虐げられている自分の権力と勘違いしてしまうのでしょうね。
当に社会の悪循環。

No title

なるほど~。長いこと住んでいるとそういう面も見えてきてしまいますよね。
僕は、大学時代にパッカーで1カ月、2カ月、2カ月の3回行ったくらいなので、あまりいやなイメージはないですね。
それどころか知り合ったタイ人大学生グループやゲストハウスの受付嬢達などから親切にされすぎて、3回ほど人目も憚らず号泣してしまいました(笑)
なのでタイ人はほとんど良いイメージしかないんです。でもそんな良いことだらけのはずはない!と思って、タイに住んで悪い面も知った上でタイが好きかを判断出することが正しいんじゃないかと思って、タイに事務所を持ってる企業にまで入ったのに未だ日本です(笑)
関東から関西に就職してるので、よくなんでわざわざ関西来たの?って聞かれるんですけど、こういう理由なんでたまにしか本当のこと言いません。あ、他にもちゃんと志望動機はありました。(´Д`;)

マレーシア在住

初めまして。
タイはマシな方じゃないかなと思います。
マレーシア、シンガポールは電車でタイより並ばないです。並ぶ気がありません。降りる人の事をまったく考えてないです。
逆にタイに行った時全員ある程度並んでいるのを見て驚いた位です(笑)。
コンビニも少なくともマレーシア人では賞味期限の管理ができないとセブンイレブン側が判断しているのか、弁当とか生ものはほとんど置いていません。注意しないとカビだらけのパンとか買う事になってしまいます。日本みたいなたたずまいのタイのセブンイレブン見て感動しました。多分東南アジア圏ではマレーシアがサービス業最悪です…。マレー系嫌い!

タオさんの言うこと分かります

チェンマイのロングスティも来月で2年になります。タオさんの記事もそうだし、いろいろ、日本の常識では理解できないことがありました。また、好意を持たれた女性(お水ではありません)に金魚のしっぽみたいにひっついている男に2度ほど脅されました。タイ人の友人に相談したら命が危ないので関わってはダメと。「タイ人はすぐ切れるし、鉄砲も持っているので気をつけろと」

Re: 見えない階級社会

Tazさん>ある制服を着ると人間偉くなった気持ちになるんでしょうね、今のタイ社会では彼らの悪行を一般市民が何を言っても通じない組織、これが先進国になれない大きな理由だと思います。

Re: No title

taclo@京都さん>こんにちは、確かに旅行だとタイ人の優しさが目立つかもしれません、それが仕事だともちろんですが、日常生活になると優しさよりも、適当さが目立ち嫌になっちゃいます。 生活をするといろいろと手続きや、日常に使うものを買う必要がでてきます。その時にこの適当さが嫌になっても、やってももらわないとタイに住めないから我慢するしかないんです。 ガソリンを入れてもらっている、セブンでものを売ってもらっている、嫌ならどっかいけって態度ですw

タイに事務所がある企業に入社というのは良いですね! 狙うは駐在員ポストですね。
それが賢明な考えだと思います、いつかタイに来れるといいですね。

Re: マレーシア在住

oj0428さん>コメントありがとうございます。
マレーシアはイスラム系ですから、その民族性が関係しているのでしょうか?
イスラム人はタイにもいますが、なんか独自の世界を作っています。
シンガポール人も電車ならばないんですか?! 
先進国のイメージがあるので驚きです、シンガポール航空はタイ航空よりずっとサービスが良いように
感じるのですが、住んでみると違うのかもしれませんね。 

Re: タオさんの言うこと分かります

uraさん>こんにちは。 タイ人って微笑みの国って呼ばれるくらいだから、優しく気長のイメージがあるかもしれませんが、おっしゃる通り凄く短気で、切れやすい人が多いですね。鉄砲もすぐに撃っちゃうからほんと怖いです、警察と口論になって実際に撃たれた人も多いですよね。 怖いですタイ人w 

No title

 お久しぶりです。
 自分もタイには短期滞在とかで、観光の延長みたいな経験なので、タオさんが記事にしてる全部は経験してないですけど
 警察にタバコのポイ捨てで1回罰金を払わされましたね・・・賄賂ではなく、罰金で払いましたw
 コンドか会社?の警備員にバス待ちの時 塀にもたれかかってたら「もたれかかるな」みたいに言われたとか
 その2つくらいですかね・・・
 ボリとかもベトナムとかからみたら、子供のオヤツか!ってくらいにしか感じませんでした。
 個人的に思うこと・・・華僑文化が根強い地域とかが、ボリについてはきつく感じられます。
 実際に住んでいたら、多分 色々と嫌な事ってあるんでしょうね。 でわ、また。

Re: No title

通りすがりの溶接工さん>たばこのポイ捨て捕まったんですか! あれって、チャトチャックや伊勢丹の付近だけで取り締まっていますよね、外国人狙いでほんといやらしいです。 
タイのポリスがポイ捨てしてるの良く見かけますもんw
ベトナムもそんな社会なんですね、住めばいろいろと嫌なところがわかってくる、どこでもそうなんでしょうね。

某先進国も似てると思います

タオさん、いつも楽しく読ませてもらっています。私はバンコクが大好きで年に数回遊びに行く者です。
1992年~2001年にヨーロッパの、以前7つの海を制したと言われる国の首都に住んでいました。先進国で、世界を米国同様に牛耳っている国ですが、タオさんへのタイ人へのコメントとあまり変わらないと思います。ありとあらゆる言い訳、働かない、人種差別、適当さ、などなど…。さすがに賄賂はなく、列を作る事で有名な国なので割り込はあまりありませんでしたが。嫌な思いもたくさんしましたが、でも移民が多い国だけあってよそ者に寛容でした。日本に戻って10年近く、今でもあの国の方が住みやすかったと思います。しがらみが無かったせいかもしれません。好き・嫌い、住みやすい・住みづらい、人間関係と同じで相性なんでしょうね。あの国は「好きか?」と聞かれると「好きではない」けど、住みやすかったです。タオさんもきっと色々な事のバランスを考えて、今はタイにいらっしゃるのでしょう。ますますのご発展をお祈りしています。

Re: 某先進国も似てると思います

ちゃわわんさん
コメントありがとうございます。
先進国のイメージだと、日本人は住みにくいかなと思うのですが、住みやすいんですね。
そこには日本でのしがらみから解放されるということでしょうか?
僕の友達もイギリスに住んでいますが、良い国?って聞くと天気は悪いし、飯はまずい、
金髪ねーちゃんは好きじゃないといいながら何年も住んでいます。
いろいろあるんだろうなと思います。

これからもよろしくお願いします。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

最新記事

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク