トップ  >  タイで活きる  >  タイ料理って危険?

タイ料理って危険?

2011年04月27日

東日本大震災にて被災された地域の皆さまに心よりお見舞い申し上げます。



僕は日常の中でタイ料理を食べている、どれくらいの頻度かというと1週間で21回食事をするとしたら、5回くらいがタイ料理である。 多いのか少ないのか分からないが、日本で中華(ラーメンを含む)を食べるくらいの感覚かな。

僕の周りはタイ料理を食べる頻度はそれぞれで、日曜日のゴルフが終ったあとの打ち上げの時だけしかタイ料理を食べる機会がないという人もいれば、毎食ほぼタイ料理という人もいる。

さて、そんな在タイの人間にとって日常にあるタイ料理であるが、初めの頃はお腹を壊すのではないかと心配しながら食べていた(;´Д`)ダイジョブ?

ガイドブックなんかを見ると、ソムタムに入っている沢蟹が危ない、屋台の水が危ないだど書かれている。

僕の経験からは、屋台だから物が腐っていて食あたりになったという経験は一度もない、ただあたるものを食べたからお腹を壊したことは何回もある。

先ず意外にも大丈夫なものに、先にあげた2品

・ソムタムの蟹入り 
かなり塩漬けされているから大丈夫なのかもしれない、ただ寄生虫がいるので僕はもう食べないようにしている。
寄生虫も死んでいるかもしれないが、卵とかあるから自信がない。
今は蟹の入っていない、ソムタムタイが主流です。

・屋台の氷や水 
これはいちどもあたったことがない、もし水道水などを使っていたとしても、タイの水道水は細菌はまずいないので安心、化学系で何かあったとしても数十年後しか症状はあらわれないと思う( ゚Д゚)ナニカ?

ではあたるもの

・蟹味噌 
蟹味噌にはたまに菌が出した毒素があるらしく、運が悪ければかなり強烈にあたる。 僕は2回ほどやられました、今では味噌はあまり食べないようにしています。
ちなみに、蟹の鮮度とは関係ないので、判断できないんです。
※あと生牡蠣は僕は大丈夫ですが、人によっては当たります。

・揚げ物に使う油 
油の古いやつは食中毒を起こすこともある、また油のとりすぎでお腹を壊すことがある。
タイの玉子焼きやホイトート、パッタイなどは気をつけるようにしている。 
僕はホイトートを食べて、一晩中吐いたことがある_| ̄|○オエー


・ココナッツミルクを使った料理
 
グリーンカレーやトムカーなどココナッツミルクを大量に使った料理は食べ過ぎるとお腹を壊す。 
僕はグリーンカレーを3人分くらい食べてお腹を壊し、バムルンラードに行ってジュン先生に馬鹿にされたことがある(´Д⊂ヽ

・辛いもの 一番お腹をこわす頻度が多いのが、辛い食べものです。 
ソムタムやゲーンなど辛い食べ物は要注意。 タイ人も食べているから一緒に食べると大変なことになります、
タイ人はお腹をこわさないの?と思いますが、彼らも頻繁にお腹を壊しています、たぶん僕より...
('A`)トンシィア


タイ料理には、お腹を壊すという怖さのほかに、もうひとつ注意することが

超高カロリー!( ´д)ヒソ

【タイ料理のカロリー参照】

有名なのが

パッタイ 1,058Kcal

カオマンガイ 705Kcal


他にタイのデザートはすべて高カロリーです。

僕はパッタイはあまり食べませんが、カオマンガイは好きです。でもカロリーが高いので、鶏の皮抜き、ご飯は脂ご飯ではなく、普通のご飯にしてもらいます。

参照で出したWEBではソムタムなんかはあまりカロリーが高くないですが、人によっては砂糖を大量に入れるので、汁を飲むのはやめたほうがいいかもしれません。


タイ料理、上手く付き合えばとてもおいしく便利ですよ。

まー僕にとってお腹も壊し、カロリー量も一番多いものは間違いなく

ビアシンですけどねヽ(´ー`)ノマオマオ


3ヵ月以内の旅行ならば、無料で海外保険に入ることができる海外旅行保険付き楽天カードは年会費は永久に無料です。 とりあえず作っておいて損はしないですよ。
↓    ↓    ↓



【他の海外保険付きカードのご紹介はこちら】







バンコクのホテルを格安予約【ホテルクラブ】




にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ ←こちらもよろしくお願いしますヽ( ・∀・)ノ


タイ・ブログランキング ←新しく参加いたしました ポチッとしてくれるとうれしいですヽ(゚∀゚)ノ
スポンサーサイト

タイ人の間違い電話 | トップページへ戻る | タイに変な外国人が多いわけ

このページのトップに戻る

コメント

蟹味噌

蟹味噌が危ないなんて知りませんでした。ワタリガニ
ですよね。僕の大好物なんです、とくにみそ。
ソムタムはおなかを壊してからいちども食べていません。沢蟹が原因だとおもっています

No title

まわりに小食なのにデブがいて不思議に思っていたのだけれどそういうことだったのですね。

僕は焼いて2時間ほどたったネムーで派手に大当たりした事があります。
それ以来ネムーは買ってからすぐ食べるようになりましたw

No title

ホイトートで一晩中吐いたのはかなり痛いですね。(笑)あツ 失礼!
私は基本自炊です。タイ食は1割かな?
油が多く使っているのは注意して避けています。
(古い油を使う店が多いと聞いた事があるので)
ソムタムの辛いのを食べると翌日は下痢気味。
でも辛くないと不味いですよね。(笑)
トムヤムクンはガンを防ぐそうなので出来るだけ
摂っています。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: 蟹味噌

uraさん>かに味噌は渡り蟹です、美味しいんですけどねあたってからはあまり食べないよう何より美味しいですからね、。

Re: No title

下地タホさん>タイ料理、カロリー高いですもんね、油、砂糖バンバン使っていますからね。 そしてココナッツミルクもかなり高カロリーなので注意です。
ネームであたったんですか、加熱してからおいたものは怖いですね、僕も気をつけます。

Re: No title

パタヤおやじさん
自炊いいですね、僕も結構家でたべますけど自炊というレベルではないですねw
トムヤムクンにがんを防ぐ効能があるんですか?初耳でした、僕もトムヤムが大好きなのでがんにならないかなw
タイ人が辛くないソムタムなら食べる必要ないって言ってました、ソムタムは辛くないといけないらしいですw

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

最新記事

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク