トップ  >  タイの危険なこと  >  タイ旅行の問題点

タイ旅行の問題点

2011年05月29日

先日、こんなアンケートの結果があった。

【外国人に聞くタイ旅行の問題点

4位 渋滞

確かにすごいですが、仕方がないと諦めています。 今のタイ政府には改善するブレインがいません。
要は何故渋滞するのか? この原因を改善せずに、渋滞したら警察官など出てきて手信号をして渋滞を解消させようととするわけです、まーこの手信号が更に渋滞を悪化させているんですけどね...

スコールや道が悪いということもありますが、僕は先ず下記のことをしろよと思う( ゚Д゚)シロヨ!!

・車検を強化して古い車を走らさない。
・運転免許証のテストをもっと厳格化して交通ルールを守らせる。 現在は簡単なテストをしてほぼ即日交付です、昔は500バーツ払ったら即日交付です。
・公共のバスの時間と本数の管理
・モータサイをはじめ交通違反の徹底した取り締まり。


まずこのあたりをしろ!って感じですが、まだまだ無理でしょうね。

はい次3位

英語が通じない


これは旅行者が英語が話せないのか、タイ人に英語が通じないのか分かりません。
でも5星ホテルの従業員は英語は流暢ですし、外国人が行くような場所のタイ人はアジア英語でバリバリ商売しています、タイ以外の国でも母国語が英語でない限りどこに行っても同じような気がしますが...

第2位 

不潔さ


超失礼ですね、でも汚いっす。
特にシーロム付近はめちゃくちゃくさい、東京も汚いというイメージがあったけど、シーロムと比べればとても綺麗、路上で寝れると思ったくらい 
バンコク、ポイ捨てに罰金があるとは思えないくらいゴミが捨てられているし...( ´Д`)
こんなきたない国ですが、外国人がポイ捨てすると捕まえて、罰金2,000バーツとかとられるので注意してください。


そして堂々の1位は

タクシーの運賃のごまかし


いやこりゃ~ひどいですよね(;´Д`)
僕でもシーロムのある場所からタクシーを拾うとメーターは倒さず、100バーツ、200バーツって言われることがあります。
こないだ、日本からのお客さんがホテルに帰るとき、タクシーをシーロムで拾いました、ホテルはそこから歩いて15分くらのところでしたが、タクシー、客の身なりを見て

「300バーツ!」って言いました。
実際は40バーツかからない距離です。

僕は内心、〇んでくれと思いながら、一緒に歩いて帰りましょう!といって夜道を楽しく会話しながら帰りました。 客もちょっと楽しそうだったのが救いです...

ただこういったボッタクリをするのは、観光地や空港にいるタクシーだけです、タイ通のある日本人にいわせると、タイ人は運ちゃんに負けずにセコイ支払いをするようです

例えば41バーツだったら40バーツしか払わないのが普通、ただ「43バーツだったら43バーツぴったりか、45バーツ払わないといけないから、負けなんだよ」とそのタイ通日本人は説明してました。

何が負けなのかと、心の中で笑っちゃったのは秘密です

またお釣りがないとか言い出した場合は、こっちも金がないといってやりましょう。

料金が45バーツの場合、100バーツ出すとお釣りがないといって、全部もらおうとするタクシーがいますが、
そんな場合はもし20バーツ札があったら、仕方がないねじゃ~これだけといって20バーツを払うと、邪魔臭そうにポケットからお釣りを出してきます。

おめぇ~おつり持ってるじゃないかと切れずに、勝ったと喜びましょう

ま~こんなやり取りをするのはしんどいので、タイのタクシーに乗る場合は、はじめにメーター料金か固定料金かの確認、そして小銭を用意しておきましょう、間違っても1,000バーツなんて支払ってはいけません、彼らの1日の売り上げがそれくらいなので、お釣りがないのが当然です。
稀にメーターを改造しているタクシーもいますが、気づいたら降りればいいと思います。

ボッタクリってお金の問題じゃなくて、気持ちの問題なんですよね例え1バーツでも騙されるとむかつくし、良くしてくれたら1,000バーツでも安く思えます。


今日はタイ旅行の問題点でした





にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ ←こちらもよろしくお願いしますヽ( ・∀・)ノ


タイ・ブログランキング ←新しく参加いたしました ポチッとしてくれるとうれしいですヽ(゚∀゚)ノ
スポンサーサイト

タイのATMは怖い | トップページへ戻る | タイで不労所得でリタイアしたい!

このページのトップに戻る

コメント

タクシーの嫌な思い出。

バンコクに住んでいた頃の話です。
ある日タクシーに乗りました。メーターの進み具合
が以上に速い(汗)v-12
苦情を言おうとしたが、サングラスの怖そうな兄ちゃんでした。改造メーターなんですね。
大人しく、いつもの2倍の料金を払いました。v-405年前の話です。
今、考えても腹がたつよな~。

Re: タクシーの嫌な思い出。

パタヤおやじさん>こんばんわ。
改造メータータクシー経験者なんですね、僕も何度か怪しいと思ったことがあるのですが、
普段の120%増しくらいなんで確信が持てないでいました。
やっぱ2倍くらいあがるんですね、それとも設定できるのかもしれませんが。
いずれにしろ腹立ちますね!

こんばんわ

最初から読ませて頂きましたよ
嫌いなほうじゃありませんな?w
ω゜)コノスケベ


二つのブログをずーっと読んでいて、何やら良からぬ考えが頭の中を駆け巡り…

タイで生活したいな…
(´・ω・`) ボソッ

コメントの編集

Re: タイトルなし

とらさん>こちらも読んでもらってありがとうございます!
仕事と遊び、両立しないと外国で活きていくのは大変ですw
外国で生活するのはいろいろ大変ですけど、やっぱ日本より楽しみは多いです。

ですよね~
仕事ばかりじゃ何処に居ても面白くないし、遊びばかりじゃ話にならないですしw

ちょっとばかり昔に仕事を辞めて少しばかり腕に自信のある大好きなパチンコで身を立てようとしたんですがねw
遊びと仕事を一緒にしたらさぞ楽しかろうと。

…… まあすぐに考え直しましたが

仕事をしてお金を稼いで、さらに遊びを楽しみながら小銭を稼ぐ。
これが一番ですよね ~

当たり前ですねw


さあ8月の訪タイに向けて後2ヶ月少々頑張って仕事します!

滞在はいつもスリウォン近辺の安ホテルですのでお会いするかも知れませんねw
昼間はいつもソイサリカで按摩かパッポン2のバービアで飲んでますので頭の悪そうな丸刈りの男を見かけたら声を掛けて下さい!
多分私です

コメントの編集

Re: タイトルなし

とらさん>こんにちわ。
よく働きよく遊ぶ、これっすよ。 お金は使わねば!

パチンコですか!? 僕も一時はまっていました、社会人になってからさっぱりですw

スリウォンだったら安宿といっても1,000バーツ以上はしますよね、パッポン2のバービアは僕のホームですよ!
丸刈りですね、みかけたら、とらさん!って声かけてみますw

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

最新記事

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク