トップ  >  タイで活きる  >  最低賃金は300バーツになるのか?

最低賃金は300バーツになるのか?

2011年08月25日

 タイの最低賃金は今年1月から各都県で1日8―17バーツ引き上げられ、最も高い南部プーケット県で221バーツ、最も低い北部パヤオ県で159バーツになった。バンコクは215バーツ。300バーツに引き上げた場合、上げ幅は36―89%に達する。 また大卒の最低賃金は15,000バーツにという話。


さて、インラック政権の目玉の公約、最低賃金引き上げ(・∀・)つ

僕は結果、一気にではなく徐々に引き上げていくことになるのではないかと選挙前は思っていた。
年間10%くらいずつあげて、3~5年くらいで300バーツに達するような感じでね。

しかし、当選後もインラック氏はこの公約は必ず実行するといっていたが、最近トーンダウンしている。

では仮に実行するとどうなるのか?

タイの物価はこの給料の上昇に比例してあがるでしょう、また輸出業界(特に繊維業界)は競争力を失いタイから撤退する外資系も増え、失業者があふれ出します。 その数およそ100万人と予想する人もいます。

結果、低所得者の生活は単純に楽になるわけではないと思われる。

また大卒の給料が最低賃金が15,000バーツ件についてこちらも問題です。
僕の会社の文系の大卒が9,000バーツ、理系が12,000バーツです。

2~3年すでに働いている人の昇給が3,000バーツくらいですから、新しい制度が導入されれば古いスタッフの給料も上げなければなりません。
今、20,000バーツくらい出しているスタッフの給料は、30,000バーツくらいにしないと割が合わないでしょう。
40,000バーツくらいの給料の人だと60,000バーツくらいになりますね。

民間企業はなんとかできるかもしれませんが、公務員はもっと大変です。
20年くらい働いている人の給料でも20,000バーツくらいの人もいます、それが新卒15,000バーツになったら、そういった人の給料はどれだけ引き上げるんでしょうか?

調整はかなり難しいと思います。 いずれにしても税金を使うんですけどね。

結局、払うの僕らかよ..._| ̄|○



そして思っちゃうのが自分のことです(;´Д`)ボクモ?

いずれにしても、物価が上がることは間違いないですが、僕の給料はどうしよう...
一緒に一気に40%くらい上げてもいいのかな?


そんなことはできませんよね...

してもいいのかな...こないだBOSSと話した時は一切話題に出なかったけど...



タクシン氏の妹インラック氏、僕は期待はしているんですがちょっとお兄さんをタイに帰国させるために焦っていますね。

いや焦っているのはタクシン氏か...

タクシン氏、頭が良いのは良く分かりますが、時に急ぎすぎちゃうことがあります。

先に起こったクーデターも、その性格と行動が原因だったと思います。

インラック政権、タクシン氏が復権すればタイの経済はどうなってもいいんでしょうか? 

いいんだろうな~って感じの行動が最近多いですね


ただいま円高 海外旅行でしょ!
海外ホテルもお得に予約!じゃらんnet



3ヵ月以内の旅行ならば、無料で海外保険に入ることができる海外旅行保険付き楽天カードは年会費は永久に無料です。 とりあえず作っておいて損はしないですよ。
↓    ↓    ↓



【他の海外保険付きカードのご紹介はこちら】


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ ←こちらもよろしくお願いしますヽ( ・∀・)ノ


タイ・ブログランキング ←新しく参加いたしました ポチッとしてくれるとうれしいですヽ(゚∀゚)ノ
スポンサーサイト

タイで住みだしてもうすぐ10年 | トップページへ戻る | 日本で働いてたお姉ちゃんのお姉ちゃん?2

このページのトップに戻る

コメント

No title

おはようございます^^ この政策、小生のお客は今の時点で撤退を示唆している方が多いです。もうタイで生産する価値は無くなると・・・一部の特権階級や大金持ちは別に国民がどうなろうと知った事では無いのでしょうね。自分の金、特権でどう転んでも悪い人生にはならないんでしょうから。嫌な感じですね^^; 弊社も社員の給料問題が前面に出てきそうです。そうなるとローカルはもう、仕事が手に付かず・・・あ~何だかなぁ(´д`) カンボかミャンマーへ?www

コメントの編集

そう言えば昨日、一昨日かな? タクシンが日本に来てましたね。 何かいちびってましたがw

目先の小銭に弱いのはどこも同じなのですかね
タイではなおさらかなあw

コメントの編集

楽天カード

どうして楽天カードすすめるの?
海外でのキャッシングの手数料とかは?
その点くわしく教えて

Re: No title

わびさびさん>おはようございます。 僕の会社はミャンマーへ工場をつくることを考えています。
まだいつになるかわかりませんが、その日のために近々ミャンマーへ行く予定です。
知り合いはすでにミャンマーに付の半分くらい行って調査しているので、連れて行ってもらうことに。
軍事政権のイメージがありましたが、結構住みよいらしいですよw

Re: タイトルなし

とらさん>タクシンに特別入国許可を出した日本政府、タイでも話題になっていますよ。
日本の民主党とタイのタクシン派の貢献党のばら撒き政策、よく似ていると思います。
国民も結局、ばら撒く政府に投票するんだと思いました。

Re: 楽天カード

dさん>楽天カードを薦めるのは、海外旅行保険がつくからです。
詳しくは過去記事をどうぞ。
http://thailand2001.blog18.fc2.com/blog-category-15.html

バンコク駐在員日記

バンコク駐在員日記

上記ブログリンク切れしてますよ。
フーフー岡村さんはお友達ですか?

Re: バンコク駐在員日記

dさん>せっかく面白いブログだったのに残念ですね。 
またいつか戻ってこられるんじゃないでしょうか?

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

最新記事

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク