トップ  >  タイで活きる  >  タイの洪水 バンコクの一部にも避難声明がでました。

タイの洪水 バンコクの一部にも避難声明がでました。

2011年10月24日

タイの洪水ですが相変わらず終息どころか、悪化の一途をたどっている気がします(・A・)ナンデ?

政府の発表する水の動きと実際の動きが異なり、困っています

発表通りならば、先週末の土日に僕の工場の近くまで水がくるとあったのですが、今現在まだ来ていません。
近くまで来ているのは確かですが、そこで止まっています。

タイは土、日、月と三連休だったのですが、僕は3日連続出社して監視業務です...щ(゚д゚щ)カモーン

バンコクは大丈夫という発表から一転して、いつでも避難ができるように準備してくださいとの発表に変わりました。
その後、バンコクではちょっとしたパニックになって、水や即席めん、卵などの買いだめが始まり物が欠品しています。
また駐在員の家族も、日本へ一時帰国し始めたりしているようです。
高速やちょっと高いところにある橋なんかには、路駐の車であふれています...

しかし、僕が思うには日本人の多くがすんでいる区域にまで水が来るのはまだ先のことで、正確な発表がないため
先走っている気がします。

僕も一応買ったんですけど、10個あった卵が残り5個までなっています...(´・ω・)タベチャッタ

まだ洪水はバンコクに来ていないのですが、

僕のお客さんで今週日本から来られる予定だったのが3組あったのですが、すべてキャンセルになりました。

すべてのお客さんから、実際はどうなの?って聞かれたのですが

僕の工場は大丈夫です、バンコクも今しばらく大丈夫です。
ただ水などがなくて不便かもしれません、延期できるならばしたほうがいいですが、来られるならばアテンドさせていただきます。 


ってお答えしている。  100%大丈夫ですよとは言えないけど、大丈夫だとは思っている。

何か問題があっては大変なので、判断はお客さんにお任せしているといったところです。
例えば空港が閉鎖して帰れなくなったりとか...昔黄色シャツでありましたからね...

本当は、もう少し後の方が大変だと思うんですよ。

ここからはあくまで僕の予想です

バンコク中心部に水が来るのはまだ余裕がある、1週間くらいは大丈夫だと思う。

水が来たら、それこそ移動に不自由がでて、衛生面にも注意しなくてはなりません。

それから怖いのが、この洪水からバンコクを守るために犠牲になった被災者のデモや暴動...

11月に問題が発生して、12月5日の国王誕生日の後くらいからまたいろいろもめてくるかもしれません。

タイ王国、なかなか安定しませんね。

皆さんもお気をつけてください(・∀・)


下記 10月24日 日本大使館からの注意喚起メールです。

タイ北部・中部及びバンコク都における降雨・洪水被害に関する注意喚起
(2011年10月24日現在)

1.降雨・洪水被害に関する注意喚起については、累次「大使館からのお知らせ」におきまして発出しているとおりです。河川の氾濫及び洪水被害はチャオプラヤー川下流のバンコク都に向かって拡大しています。

2.23日夜、スクムパン・バンコク都知事は、パトゥムタニ県ランシット地区の大量の水がバンコクに流れ込んでおり、バンコク北部で水を溢れさせ、水位が早いテンポで上昇していると説明した上で、都が周辺状況の計測指標から状況を評価したところ、当面影響を受ける地域は、ドンムアン、ラクシー、バンケーン、ジャトゥチャック、サイマーイ、バンスー地区(別添地図参照)であることから、これらの地域の住民は家財、自動車その他を高い場所に移すとともに、生命及び家財に危険な地区に住む住民は、都が準備する避難施設に移動して欲しいとの声明を発表した。更に都知事は、住民に対しパニックにならないよう求め、都は政府とともに状況の改善と住民保護に今後24時間体制で取り組むので信用して欲しいと述べ、都は持てるすべての能力、移動チーム、緊急及び医療チームユニットを動員して、住民に助言を行っていくと述べた。
○バンコク都発表(英文:http://www.bangkokgis.com/flood/)(本文下部に仮日本語訳)

3.つきましては、最新情報の把握に努め、ドンムアン、ラクシー、バンケーン、ジャトゥチャック、サイマーイ、バンスー地区の増水に注視するとともに洪水被害のおそれがある場合には安全な避難場所の確保等の具体的な安全対策を早めに講じて下さい。




3ヵ月以内の旅行ならば、無料で海外保険に入ることができる海外旅行保険付き楽天カードは年会費は永久に無料です。 とりあえず作っておいて損はしないですよ。
↓    ↓    ↓



【他の海外保険付きカードのご紹介はこちら】


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ ←こちらもよろしくお願いしますヽ( ・∀・)ノ


タイ・ブログランキング ←新しく参加いたしました ポチッとしてくれるとうれしいですヽ(゚∀゚)ノ
スポンサーサイト

バンコクもそろそろ浸水します | トップページへ戻る | タイ洪水のタイ政府の対応

このページのトップに戻る

コメント

渡航キャンセル

タオさん こんにちは
本当は11月にタイ出張の予定があったのですが洪水でキャンセルになりました。。・°°・(;>_<;)・°°・。

コメントの編集

何とかお願い!

一晩空けたら腰の所まで浸水…じわじわと押し寄せるんですね。保存食はなるべく確保しておきましょう!ナンプラー入り玉子焼き美味しいそう~ もはや天に祈るしかない…大潮は引いたのでしょうか?

避難しました

三連休も出社して大変ですね。
嫁の妹夫婦がドンムアン近辺から木曜の夜に
サムットプラーガーンの我が家へ逃げて来ました。

我が家は空港から東へ数キロですので、今の処は問題は
無いのですが、私は今夜から金曜まで日本へ短期出張で
居ないので万一を考えて皆を連れて嫁の実家へ避難
させて来ました。

普段は4時間弱で着くのが、一号線が使えないので
大回りして10時間の長旅体験して来ました。
でも、これで留守中も一安心です。

田舎で父の日のプレゼントにバイクを買いましたが、
洪水の影響は値段交渉に出て来ました。
来月からは更に値上げすると言っていました。。。
早く洪水が収まって欲しいですね。

タオさんも工場防衛が大変だとは思いますが、
命を第一に判断して下さいね。
ネットで応援するしか出来ないのが残念です。

Re: 渡航キャンセル

トゥッ・ムーさん>それは残念ですね、11月だったらまだ先なので様子を見てもいいかもしれなと思いますけどね。 ただ、水の流れがかなり遅く、バンコクまで到達するのもまだ先のような気がしますし、アユタヤやパトゥンタニを見ていると水没したら回復まで相当時間がかかりそうです、ご家族は大丈夫でしょうが離れていると心配ですね。

Re: 何とかお願い!

ヒラヒラさん>そうなんです、水は最初くるぶしくらい次の日に30cm、そして土嚢で作った壁が決壊したら一気に入ってくるようです。 大潮は月末にもう一回あります。 卵はバンコクではなかなか手に入らないです...

Re: 避難しました

Yasさん>コメントありがとうございます。
1号線だと北のほうですようか? 結局チェンマイあたりで洪水が起こったときに、他人事のように思っていて何も対策したいなかったのが残念ですね、ツイッターとかで北の人が大変だったのは知っていたのですが、バンコクにまで達するとは思わなかったです。

ドンムアン付近はほんと大変ですね僕の知り合いも多いですが、バンコクの5階建てくらいのアパートに引っ越しています、サッムットプラカーンはまだ大丈夫だと言われていますが水の流れはそのあたりという話も聞いたので気をつけてください。

バイクにの値段が上がっているんですか...なんか便乗値上げのような気もして嫌ですねw

工場防衛頑張ります! Yasさんもいといとと大変でしょうが気をつけてください!

No title

超ひさしぶり^^。大丈夫なのかなぁって思ってコメントしました。

Re: Re: No title

ゆずさん>おーひさしぶり~偶然にも今朝学生の頃の夢を見ました。 懐かしい、みんな何をしているんだろう。
こちらはまだ大丈夫ですが、仕事なかったら避難したいです。
何回かメールしたけど、外国からはメールがはじかれるようですが...電話も違う人が出たし...
メールくださいよ~。 昔のアドレスがそのまま使えます。

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

最新記事

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク