トップ  >  タイで活きる  >  長期化するタイの洪水

長期化するタイの洪水

2011年11月09日

先ず、現在のタイの状況を読んでみてください。


【タイ】タイの公共放送局タイPBSは8日夜のニュース番組で、タイ中部から南下する洪水を阻止するためタイ当局がバンコク北東部の数キロに渡り設けた大型土のうの堤防、通称「ビッグバッグ」を今後7日程度で水が乗り越えるという専門家の見解を報じた。

 バンコク中心部の洪水は8日午後時点で、東西に走るバンスー運河が水の南下をほぼ食い止め、スクムビット地区など運河南側への浸水は起きてない。しかし、この専門家はビッグバッグを越えた水が流入することでバンスー運河があふれ、水が戦勝記念塔など運河の南側に流れ込む恐れがあると警告した。

 洪水の水の量については、チャオプラヤ川の東側では、バンコクの北側に流れ込んだ水が3億トン、このうち中心部に流入したのは1億トンなのに対し、バンコク北郊のパトゥムタニ県、アユタヤ県にはさらに5・6億トンの水があると指摘。チャオプラヤ川の西側の情勢はさらに厳しく、バンコクに流れ込んでいない水が16億トンに上るという。

【ニュースクリップ】


1,000隻の船のスクリューで水を海に流しだせ作戦

大潮の期間は休みにしちゃえ作戦

ご存知のとおり、この2作戦はまったく意味がなかったのですが...

この愚策の2本立てに続き、さらに今

EMボールで作って、水の汚染を防げ作戦。

こちらはEM菌がはいっただんごのようなものを洪水の中に投げ込んで水を浄化させるものです、

洪水の中のごみを取るほうが効果が高いのは一目瞭然でした...orz

こちらはまだ害は少ないと思うのですが、現在一番やっかいなのは、このビックバック作戦!


大きな土嚢で水を食い止めろというものです、まさに大きければいいんだよ作戦です。 

※恥ずかしながら、弊社のグループ会社もこのビックバックを作り始めています...

バンコクの北部ではこのビックバックで水を止めているのですが、止められた地域はどんどん水位が上がっています。 そして東西に流れた水はさらに被害地域を拡大させているのです。

本来ならば北から南下する水はバンコク中心部を通って直線的に短期間で海に流れるはずなのですが、これをバンコク都知事が是が非でもバンコクは守るということで、早くから土嚢がつまれていました。 そして今ではこの土嚢がこのビックバックになりいまだに水を止めているのです。

こうすることによって、直線的に南下するはずだった水は左右に流れ出し東西の地域に大きな被害をだしており、大きく遠回りして海にながれるため被害が長期化しています。ちなみにまだ水の先頭は海にたどり着いていません。

本来ならば洪水の被害を受けなかった地域も大きな被害を受けています。

先日政府が被害を受けた国民の補償は100億バーツくらいを考えていると言っていましたが、世帯あたりに計算すると5千バーツ/世帯になるそうです...

酷い...orz

企業はいいですよ、水害保険に入っているところが多いですから、タイ人の貧困層で個人で水害保険に入っている人は先ずいないでしょう。

僕の工場の周りもどんどん浸水してきております、当初浸水してから2週間くらいの辛抱だと思っていましたが、これは1ヵ月は確実、ながくなると2ヵ月くらいはかかるかもしれません。

バンコクを守るため洪水は長期化しているのです、タイ人の多くはもうバンコクに流してしまえと思っています、バンコクに住んでいる人もです。

上記の記事だと、あと1週間でビックバックを乗り越えて水が流れ出すとありますが、今朝のニュースを見ていると住人が明日にでもビックバックを取り壊すと政府と言い争っています。

いずれにしろ、今年いっぱいはこの状況は続きそうです チーン



@kettacharider さんがツイッターで紹介されていました

【現在のタイの洪水状況が分かりやすいWEBサイト】 です。



3ヵ月以内の旅行ならば、無料で海外保険に入ることができる海外旅行保険付き楽天カードは年会費は永久に無料です。 とりあえず作っておいて損はしないですよ。
↓    ↓    ↓



【他の海外保険付きカードのご紹介はこちら】


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ ←こちらもよろしくお願いしますヽ( ・∀・)ノ


タイ・ブログランキング ←新しく参加いたしました ポチッとしてくれるとうれしいですヽ(゚∀゚)ノ

タイに来て成長していると実感した日 | トップページへ戻る | 洪水どんどんバンコクに接近そして...

このページのトップに戻る

コメント

恥ずかしながら、ビックバック作戦は良いものかと思っていました。

東西地域にそのぶん流れ込むのは当たり前ですよね。。。


てか、先日までバンコクにいたんですが、
それの恩恵だったんですね。。。



あと、1世帯辺り5000バーツとは…。

厳しいですね。。。

これを知ったら余計土嚢ぶっ壊したりしそうです。

全く自分の都合だけですが


こりゃ年末ダメですな
周辺国はどんな状況なんでしょうか?

何かすんません

コメントの編集

水の行方

こんばんは。バンコクの中心地区は守れても、周りの人達が犠牲になってるようで、見ていて辛いです。水道水は、匂ってますか?

Re: タイトルなし

4keさん>バンコクを守るために水没した家、本来の自然の流れならば被災しなかった地域、そしてバンコクそんなこと知ってはいるが他人事。 そして保証がたったの5千バーツ、そりゃ土嚢も壊しますよ、いや僕ならリーダーになっちゃうねw

Re: タイトルなし

とらさん>今年いっぱいはだめでしょうね、周辺諸国も同じかそれ以上と聞いていますよ。
日本で年越ししてくださいw

Re: 水の行方

ヒラヒラさん>バンコク中心部を守るために犠牲になっている人たちへの支援を、政府がしっかりとするべき、バンコクに住む人ももっと考えることができると思います。 水道水は塩素が強くなっていますね、被災地では色がにごっているところもあるそうです。

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

最新記事

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク