トップ  >  タイで活きる  >  日本の運転免許証の更新

日本の運転免許証の更新

2012年01月23日

タイに移住してから11年目になりますが、日本の運転免許証ももちろん持っています(・∀・)モチロン

日本ではほとんど運転しないので、タイに来てからはじめてゴールドカードとなりました。
※タイではちょくちょく違反して、警察官に個人的にお金を支払っていますが...

日本の運転免許ですが、ゴールド 優良運転者ならば5年に1回の更新でよいのですが、通常は誕生日の2ヵ月前から有効期限内に更新しなければなりません、外国に住んでいて働いているとなかなかタイミングが合わないと思います。

ですから僕はいつも数ヵ月前に更新してしまします、更新ができない理由がある人の場合は更新期間前に更新ができるんですヽ( ・∀・)ノワーイ

理由として認められているもの

・海外渡航(旅行・出張など)
・ケガ、病気等で入院中
・妊娠中


これらを証明できる書類があれば大丈夫です。

例えば

・パスポート
・出張証明書
・留学証明書
・入院等の予定診断書
・乗船証明書
・母子手帳
・航空券(携帯電話で確認できるものではなく現物)


などです。

僕はいつもパスポートだけで問題なしですが、最寄の更新センターもしくは警察署に確認してくらだい。

ただこの更新方法だと、最初の誕生日を1年と計算するので、丸5年ではなく4年と数ヵ月の有効期間となります。

【参照サイト 更新期間前の更新手続き】

免許証の更新は有効期限が切れると、手続きが複雑になります('A`)イヤン

免許書が失効してからの期間によっても手続きが変わってきますし、3年を過ぎたら学科テストなどを受けないといけない場合があるようです。 また、免許証も初心者運転者になる場合がるようです。  その場合は外国の運転免許証などを提出することによって、免れる場合もあるとこのとです。

【参照サイト 運転免許の失効と再取得】

これを見ると、やはり運転免許証は期限内に更新するのが良いと思います(・∀・)イイヨ

今年は僕も更新する年になりました、免許証に平成24年の誕生日まで有効とありましたが西暦で書いてくれないとうっかり忘れそうになります..._| ̄|○ニホンワカラナイ



3ヵ月以内の旅行ならば、無料で海外保険に入ることができる海外旅行保険付き楽天カードは年会費は永久に無料です。 とりあえず作っておいて損はしないですよ。
↓    ↓    ↓



【他の海外保険付きカードのご紹介はこちら】


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ ←こちらもよろしくお願いしますヽ( ・∀・)ノ


タイ・ブログランキング ←新しく参加いたしました ポチッとしてくれるとうれしいですヽ(゚∀゚)ノ
スポンサーサイト

タイでリタイアして住むところは? | トップページへ戻る | タイ人は家族ぐるみで騙します

このページのトップに戻る

コメント

No title

期限が過ぎてから3年以内なら、外国にいてたということを証明(パスポートでOK)できれば、すぐに更新できますよ。
私は3年あれば、いつかは帰国するときがあると思うので、特に気にしてない感じです。

Re: No title

MaKさん>3年以内に海外にいたという理由があった場合、免許証がゴールドカードであった場合は維持できるのでしょうか? ある人は移住している国の免許証があればできるとか聞いているんですが、コメント書いてくださった方への質問で、すみません。

No title

タオさん こんにちは
僕の昔の経験ですが、更新期限を過ぎてしまい、たしか3年以上経過していたと思います。
その時にどうしたのか?と言うと、
一時帰国する時にタイで国際免許を作って行き、それを持って自分で運転して実家がある管轄の運転免許センターへ行きました。
何も確認せずにいきなり行ったら当時は予約制だからと窓口で言われ撃沈。(T_T) ウルウル
その場で直近で予約が取れる日を確認してもらい次の日に出直して行きました。
出入国の履歴が分かる失効期間を全てカバーする自身のパスポートから、失効した日本の運転免許証とか
住民票が無いので一時帰国で実家に滞在している旨を文章で書いて親父にハンコ押してもらったやつとか必要と思われる書類全部持って行きました。
試験は免除でしたが講習は受けた記憶があります。
免許は更新ではなく交付で発行されたと思います。
ただ、初心者マークは免除でした。
今では法律も変わったようですし、数ヶ月期間が短くなっても期限内に更新するのがいちばんだと思います。

コメントの編集

Re: No title

トゥッ・ムーさん>こんにちは。

体験談ありがとうございます、住民票を抜いていると大変なんです。 こんなことを聞くとやはり更新期限内に行くほうがよさそうですね。 
初心者マークは免除されたんですね、僕の知人で期限をオーバーしている人は皆初心者マークでした、どういう基準なんでしょうね。
日本で運転する機会はもうほとんどないですが、免許証を取得する大変さを考えると更新しておきたいと思います。
それに比べて、タイの免許証はほんと簡単に取得できますね。

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

最新記事

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク