トップ  >  タイで活きる  >  年上の人と飲みに行く

年上の人と飲みに行く

2012年11月22日

前回は【部下と飲みに行く】場合、どれくらいおごってあげるの?って内容の記事を書きましたが、今日は年上の人と飲みに行く場合で思うことを書きたいと思います。

海外で生活していると、年齢が離れていても飲み友達になる場合が結構あると思います。

だから基本的には飲み友達でイーブンの関係だったら割り勘でいいと思います。

ただ時々、多目に出した方がいいとは思いますよね。

こないだ僕より8歳くらい上の方と飲みに行ってたんですけど、結局2軒目は2時くらいまで飲んでいました。
そしたらその人が

「今日は遅くまで付き合ってくれてありがとう、ここは僕に出させて!」(・∀・)
って言ってくれました。
二人で6000バーツくらいしてたので、申し訳ないと思いましたが正直ラッキー!(゚∀゚)アヒャって思いました。

これってみんなそうだと思いますよ、出してくれたらうれしいです。

でもそれは自分より年上の人に出してもらう時です、立場が逆だとやはり出してあげないといけないんだと思います。

こうやって若いうちはおごってもらって、ある程度中年になるとおごったりおごられたり、最後はおごるだけの立場になるんだと。


昔、「年上の人から誘っておいて、何もおごらないというのはだめだ」と、ある人に言われたことがありました。
※この年上の人は貯蓄はありましたがフリーターでした。


それを言われた時は、その人が僕を誘ってくれた時でした。
たまに僕もお誘いしていたので気にしていなかったのですが、その日の夕食の会計の際に全部出すといわれました。

タオ「いやいやいいですよ、客じゃないんだし割り勘にしましょう」(・∀・)つ

年上の人「それはあかんねん、俺が誘ったときは俺が出す、タオさんが誘ったときは割り勘、そうじゃないとあかんねん」( ゚Д゚)ダスってちょっとマジになって言っていました。

なんだか強引でしたが、その後も誘ってくれたときはお言葉に甘えていました。

その後、実際自分も年下の人を誘って二人で飲みに行くときは、大体1軒目は出していると気づきました。
だから僕が出そうとしたときにちょっと機嫌が悪かったんだと思います。

こういうのってありますよね、別におごってくれなくてもいいけど何か理由をつけておごってくれるケース
これっておごってもらう方もうれしいし、おごるほうもうれしいんですよね。

最近では日本に帰って、中学生の同級生と飲みに行くと

同級生「帰ってきたときに会いに来てくれるだけでうれしい、ここはご馳走させてよ」( ´∀`)って言ってくれます。

おごってくれるのもうれしいですが、その気持ちが何倍もうれしいです。


逆にタイに友達が遊びに来てくれるときがあります、もし僕がいなかったらタイでなくて違う国に遊びに行ってるんだと思うんです。


来てくれることがうれしい、ご馳走したいという気持ちになりますよね(´∀`)アリガトウ


こう思うと、年上のフリーターの人が言っていたことが分かるかもしれません、最初プライド的なもんかな?とも思っていましたが、

自分から誘って、その誘いに喜んで来てくれたことがうれしいから、ご馳走したかったんですね

今月は日本から友達が何人か遊びに来てくれた、来週も来てくれる、うれしいな~。

来週の友達にはもしタイに来てくれた際には、オリエンタルの飯ご馳走するとか言っていた気がする...

11月のタオ経済は赤字やな...

3ヵ月以内の旅行ならば、無料で海外保険に入ることができる海外旅行保険付き楽天カードは年会費は永久に無料です。 とりあえず作っておいて損はしないですよ。
↓    ↓    ↓



【他の海外保険付きカードのご紹介はこちら】

新感覚!一発入力で留学の資料

請求が最大6社から届きます!

こんなサイト見たことない!!

留学Style!
↓    ↓




にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ ←こちらもよろしくお願いしますヽ( ・∀・)ノ


タイ・ブログランキング ←新しく参加いたしました ポチッとしてくれるとうれしいですヽ(゚∀゚)ノ
スポンサーサイト

タイ料理はやばい | トップページへ戻る | 部下と飲みに行くときの会計

このページのトップに戻る

コメント

No title

タオさんのお書きになるものはいつもいつも大変参考になります。ところで、
1.ひとつ悩みが。ぼくは飲んでもビール小ジョッキ一杯が限度です。体調が良いときでも、それに加えて焼酎のお湯割りが一杯までです。会社社長の友人は、一人で次から次へとオーダーして大量に飲みます。それでいて常に割り勘です。

2.今後「飲み物は飲んだ者が支払い、勘定書で飲み物代を引いた部分(=食べ物)を割り勘」ということを提案したいのですが、どのように話を持っていったらよいのか、アドバイスを頂けたらさいわいです。なお、友人は大阪卒業まで大阪です。

コメントの編集

Re: No title

Pさん>これは難しいですねw 

普通相手がお前は飲んでいなからこれくらいでいいって言うと思いますけどね...

僕は基本的に飲めない方と飲みには行きません、だってこういう事にもなるし酔っ払いの僕が素面の人に何か失礼なことをいってしまいそうで...

友達なんだったら、普通に俺飲んでへんから、お前もっと出せよ!って言えばいいと思います。
もしそれが言えない関係なら、そこに行ってもあんまり面白くないんじゃないですか?

それかもっと料理を食べたらいかがですか? 僕は飲むときはほとんど何も食べないので寿司とか食べたら飲み代といい勝負になるかもしれません。

こんばんは
デモ終わりましたか?

皆さんの意見を聞いてたら、どうも私は後輩達には好かれて無いようですなw

休みはタイで一人遊びしてるのがお似合いの私ですが、これからも宜しくお願いします。

コメントの編集

Re: タイトルなし

とらさん>こんばんは、デモは雨が降ってきたので終わりましたw
人数が集まらなかったとかなんとか言っていましたが...とにかく大きくならなくてよかったっです。

後輩達に好かれながら仕事を遂行するのって難しいですよね。
僕は部下からかなり恐れられていますよ...

こちらこそ宜しくお願いします。 明日は早めにシーロムで飲み始める予定ですw

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

最新記事

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク