トップ  >  タイで活きる  >  タイの駐在員っぽいと思うこと

タイの駐在員っぽいと思うこと

2013年03月07日

先日は【タイで一生過ごすために】を書いたのですが、僕の友達はここで書いたように一生タイで過ごす人が最近多くなってきたのですが、駐在員の友達も多いです。

こうやって、2タイプの方とお付き合いしていると駐在員っぽいな~って思うことがあります。
今日はそれを書いていきたいと思います。 
これは僕が感じていることで、良いも悪いもないですから、悪しからずです。

・タイ料理を知らない( ノ゚Д゚)

タイ料理はゴルフ場くらいしか食べないので、タイ料理名を知らない人が多い。

あの~春雨のサラダ頼んで~。

あの白くて甘酸っぱいスープが食べたい。

キャベツと玉子を炒めたの美味しいよね。


こんな感じで3年間過ぎちゃいました...でもタイ料理は食べないとか馬鹿にする人は少ないです。
タイ料理美味しい!って言ってもらえるとやはりうれしいですもんね。

・お姉ちゃんを顔で選ぶ( ノ゚Д゚)

タイ語はあまりできない人が多いので、お姉ちゃんなんかは見かけだけで選びます。
僕なんかは性格重視なので、綺麗な子は避けちゃう傾向にあります。せっかく楽しむ時間なのに、
むかつくこと言われたら嫌ですもん、でもタイ語が分からなければどうでもいいんですよね。

・車、運転手、メイドさん、接待の話( ノ゚Д゚)

現地採用だとあんまりない話なので、聞いていて面白い。


家族が多いので、大きな車を支給してもらいたいんだけど

運転手
今日も遅刻してきたので解雇してやった

メイドさん
意外にお金がかかるので、週に2回だけきてもらうことにした

接待
昨日カラオケで2人で1万バーツくらいつかっちゃったよ~。


てな感じの話です、現地採用で会話する時ってあんまり出てこない話題ですね。

・帰任をするタイミングの話( ノ゚Д゚)

久しぶりに会うと絶対する会話が、「まだタイに居れるんですか?」って僕が聞いて、
駐在員「今年はセーフだった、来年も居れるように何か新しいことはじめとかないと...」ってな具合の冗談みたいな本気みたいな話になる。


そうなんですよね、駐在員はずっとタイにいる人じゃないんです。

だから時々考え方が違ったりするんですが、タイで仕事をしているには変わりません、真剣に会社のことを考えている人も多いです。

駐在員っぽいことをする僕の駐在員の友達、これからも宜しくお願いします。



無料で海外保険に入ることができる海外旅行保険付き楽天カードは年会費は永久に無料です。 とりあえず作っておいて損はしないですよ。
↓    ↓    ↓



【他の海外保険付きカードのご紹介はこちら】

個人でネットショップ始めるなら『無料お試し期間30日』がある
カラーミーショップ

↓    ↓     ↓




にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ ←こちらもよろしくお願いしますヽ( ・∀・)ノ


タイ・ブログランキング ←新しく参加いたしました ポチッとしてくれるとうれしいですヽ(゚∀゚)ノ
スポンサーサイト

タイの現地採用の収入 | トップページへ戻る | タイに永住予定者が準備していること

このページのトップに戻る

最新記事

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク