トップ  >  タイで活きる  >  タイの現地採用の収入

タイの現地採用の収入

2013年03月14日

ご存知の通り僕はタイで現地採用で働いています、駐在員の友達も多いが最近は永住しようとしている現地採用の友達も増えてきた。

タイに来た当初(26歳)は僕が一番年下くらいでしたが、あれから12年、年下がまわりに増えてきた(・A・)ウーン


年齢で言うとちょうど真ん中くらいか、ちょっと上くらい、在タイ歴だけで言うと長い部類に入ってきた。


ということで、時々年下の友達なんかに人生相談なんてされちゃうこともしばしば出てきちゃいました( ノ゚Д゚)オッス


いつまでタイにいたらいいか? タイ人との結婚はどうか? 保険はどうしているか? 

老後は日本に帰るか? 死んだらどこに埋めてもらうか?


まぁこんな話が多いです。



そして知りたいけど意外に聞きにくいのが、収入の話


こないだ、こんな質問をされた。


「現地採用だとどれくらい稼げば成功だと思いますか?」

タイの現地採用の給料はピンキリです、生活も考え方も色々です、模範解答をすればその人が幸せだと思えたらそれでいいんじゃないの?

って答えますが、この友達は長い付き合いなので僕もマジで考えて答えました。

酔っ払っていたのでその時の答えと多少違うかもしれませんが、これくらいだといいんじゃないと思う。

30歳 月給10万バーツ+ボーナス

35歳 月給15万バーツ+ボーナス

40歳 月給20万バーツ+ボーナス

50歳 月給30万バーツ+ボーナス

※1バーツ=3円 何歳でタイに来たかによって違うと思いますが、タイ歴5年目くらいにはというイメージ

これくらい稼いでいれば日本の平均サラリーで働いているよりいいと思う

若い頃は日本の方がいいかもしれませんが、タイはどんどん昇給するからうまくやれば上記くらいは稼げます。


しかし、


タイの物価はどんどん上がってきています、税金も収入が上がればどんどん高くなります。


年収200万バーツくらいあれば年間の税金は40万バーツくらいです(・∀・)カエレ!


ということは月に4万バーツくらい取られちゃいます...

成功って言っても大金持ちじゃないです...(´・ω・)



まぁ日本よりかはサバーイサバーイな生活ができるんじゃないでしょうか?



少なくともビアシン三昧な生活は約束されています(;´Д`)ハァハァ





無料で海外保険に入ることができる海外旅行保険付き楽天カードは年会費は永久に無料です。 とりあえず作っておいて損はしないですよ。
↓    ↓    ↓



【他の海外保険付きカードのご紹介はこちら】

個人でネットショップ始めるなら『無料お試し期間30日』がある
カラーミーショップ

↓    ↓     ↓




にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ ←こちらもよろしくお願いしますヽ( ・∀・)ノ


タイ・ブログランキング ←新しく参加いたしました ポチッとしてくれるとうれしいですヽ(゚∀゚)ノ

タイに移住して12年、変わったこと | トップページへ戻る | タイの駐在員っぽいと思うこと

このページのトップに戻る

最新記事

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク