トップ  >  タイ語  >  語学力とコミュニケーション力

語学力とコミュニケーション力

2013年04月18日

外国で働くのに必要なのが、やはり語学力( ゚∀゚)ヤハリネ

タイだと英語かタイ語が話せないと、現地スタッフと仕事をするのはなかなか辛い。
※日本語カスタマーセンターなど日本人相手だと必要ないところもあるが...

といっても語学力は後からついてくるものだから、僕は採用の際にはあまり重要視しない。

ただ、日本語力や会話力、コミュニケーション力は重視するよう気を使っている

なぜか?

例えば日本語力が低い人は、どれだけ外国語を学んでも日本語のレベルを超えることはできませんよね。

日本語の意味が分からなかったら、外国語で話せるわけがありません。

例えば【軽薄】という言葉を知らなかったら、英語、タイ語を使っても相手に伝えることができませんから。

また会話力(話術)が低ければ、外国語では更に低くなってしまうでしょう。

そしてもっとも大切なのはコミュニケーション力です、言葉が伝わらなくてもジェスチャーや絵、気合で人に物事を伝える力です。


日本からの出張者の中には、このコミュニケーション力が非常に強い人が時々います(・∀・)イイ!!

この人たちはタイ語はもちろん、英語もできないのに、気合でタイ人に物事を伝えて仕事をこなしています。

すっごいな~って思います。


会話力やコミュニケーション力が低い人と話すときは、僕はできるだけ頑張って話ます、ほぼ1人で話していると言っていいでしょう。

はっきり言って疲れます( ´Д`)
でも僕が話さなかったら、何も決まらないし、場はもっとつまらないものになるでしょう。


こないだこういった会話力などに優れた人と飲む機会が突然来ました、しかも5人同時に!

みんな顔見知りなんですが、こういうメンバーで飲むのは初めてでした。

最初はみんながみんな我が我がって感じで話すのかなって思っていたら、みんな自分の番がくるまでしっかりと相手の話を聞いて、その話を更に面白く、興味深くするような質問や返しをするんですよ。

みんなの話を聞くのも楽しいし、自分の話を聞いてもらうのも楽しいんです( ´_ゝ`)タノシイ


時間なんてあっという間に過ぎちゃいました。

日付けが変わる頃に解散したんですが、帰り道はまだまだ興奮していました。

例えるなら、子供の頃に親友と夜明けまで遊んだ感覚です

いや~楽しかったな~ヽ(´ー`)ノ


こうやって人を楽しませるってことが、一番大切なのかもしれませんね。



無料で海外保険に入ることができる海外旅行保険付き楽天カードは年会費は永久に無料です。 とりあえず作っておいて損はしないですよ。
↓    ↓    ↓



【他の海外保険付きカードのご紹介はこちら】

個人でネットショップ始めるなら『無料お試し期間30日』がある
カラーミーショップ

↓    ↓     ↓




にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ ←こちらもよろしくお願いしますヽ( ・∀・)ノ


タイ・ブログランキング ←新しく参加いたしました ポチッとしてくれるとうれしいですヽ(゚∀゚)ノ
スポンサーサイト

タイに骨を埋める覚悟 | トップページへ戻る | ご飯にコーラー

このページのトップに戻る

最新記事

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク