トップ  >  タイで活きる  >  日常の出来事 子供な大人

日常の出来事 子供な大人

2013年06月06日

何もストレスもなさそうな僕ですが、色々あるんですよ(ノ∀`)って、日常の出来事の一つを書きたいと思います。

ここ1-2年で会社のスタッフの人数が増えて、重要なポジションは固定されてきて結構やりやすくなってきた。

といってもまだまだ弱いポジションもある、一番弱いポジションは購買だろう。

購買チームのトップ2名は特に仕事ができるわけではなく、まぁこなしているって感じである(・A・)

価格交渉もあまりしないし、不良品が納品されてもクレームせずに受け取ってしまうことまである。

そういう時に生産やメンテナンスといった発注する側とちょくちょくもめている。

要は発注した側(生産やメンテナンス)からすると、注文したものと違うのだから交換させろと言うわけでが、購買はどうもサプライヤー側の言い分を前面に出してきて、なんとか引き取ってもらおうとするのだ。

もちろん購買はこちら側だ、人間だから付き合いは分るがそんなことが会社のためになる訳がない。

こういう時に僕が指導しても、黙っているだけで分っているのかどうかわからない態度をする。

また時々、社内でケンカをして僕の部屋までやってきて、

「メンテナンスの〇〇は何を聞いても答えてくれません、だから発注してません」(゚д゚)なんて告げ口にもなっていない嘘を言うことがある。

それでもなんとかして使っていこうと思っている、かなり丸くなったタオなんです( ´∀`)マァマァ

こんな子達を使っていくには優秀な直属の上司が必要だと考えいたタイミングに、3年ほど前に寿退職したかなり優秀なスタッフから連絡があって、ポジションに空きがあったら戻って来たいとのこと。

もともと購買をやっていたので、これは購買マネージャーとして迎えようと即答した(・∀・)ゼヒニ

その1週間後くらいかな、また購買とメンテナンスとで問題発生。 
メンテナンスと人事のマネージャーを呼んで、真相を確認した結果、やはり購買の方がどうも悪いのである。

そこでメンテナンスと購買を呼んでこれからはしっかり話し合って協力しろと指導したのですが、購買はなんか納得していない様子だった、まぁ元購買の上司が来れば変わるだろうと思っていた。

それから数日、購買二人が同時に退職届を人事に出してきた。

要は不満だってことをアピールしたいのだろう...

人事マネージャーは「タオさんがとめて、もうすぐ上司がやってくることを言えば考え直すと思う」と言うのだが、それはどうもおかしい気がする。

退職を盾に組織の改善(自分のわがまま)のようなものを要求してくのは腹立たしい。

それが出来るのは、もっと能力があり結果を出しているものだけである。

工場長に相談したら、「要りませんよ、あのレベルの仕事は新人でもすぐにできます」とこちらも今まで色々とあったので不満気味。

速攻で退職届にサインをしてやりました...φ(`д´)カキカキ
当人達は何か話す機会があると期待していたのでしょうがありません。
※この二人の内一人は大卒ではないのに大卒の給料を与えていた、そんな会社はめずらしいはずですが気づいていない。大卒じゃない方が年上なので仕切っている。

次の日から他部署から2名購買に移動させて、引継ぎです( ノ゚Д゚)ヒキツグヨ
今後15日間この購買は会社にいますが、彼女達は僕と話す機会は1分もないでしょう。

元部下も戻ってきてくれるし、実際は戦力アップなのは間違いありません。

そういえば今年は元部下の出戻りが多いです、会社が大きくなって給料も他よりも多く出している噂を聞いたのか? タイ人工場長の人徳か? いずれにしろ能力のあるスタッフが増えるのは歓迎です。

今日はいつもと違った最近の出来事を書いてみました(・ー・)ストレス


追記

昨日、購買の歳下の方が人事に退職届を引きさげにやってきたらしい、僕は話しませんが工場長に任せます。
こちらのスタッフはどうでもいいですが、仕切っている年上の方は絶対に辞めてもらいます。




ANA JCBカードなら、使うたびにマイルがもらえる。
入会マイルももらえるお得なクレジットカード!!
↓     ↓      ↓





無料で海外保険に入ることができる海外旅行保険付き楽天カードは年会費は永久に無料です。 とりあえず作っておいて損はしないですよ。
↓    ↓    ↓



【他の海外保険付きカードのご紹介はこちら】




にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ ←こちらもよろしくお願いしますヽ( ・∀・)ノ


タイ・ブログランキング ←新しく参加いたしました ポチッとしてくれるとうれしいですヽ(゚∀゚)ノ
スポンサーサイト

タイで初体験、人生で25年ぶりくらいの出来事 | トップページへ戻る | タイの不満を言う奴に成功者はいない!

このページのトップに戻る

最新記事

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク