トップ  >  タイで活きる  >  タイの給料 特別昇給!

タイの給料 特別昇給!

2014年03月14日

うちの会社は毎年1回昇給が5-7%するんですが、4月と9月にそれでは足りないスタッフの特別昇給があります。

例えば給料1万5千バーツのスタッフが一生懸命頑張っても、千バーツくらいの昇給しかありません。

それでは転職してしまうので、このスタッフの給料を一気に2万バーツまで引き上げることを、この特別昇給の時にします。

最高で1回3万バーツくらい昇給するスタッフもいますよ。

去年主だったスタッフの昇給をしたので、今年は低学歴なんだけどずっと僕に仕えてくれているスタッフを一気に大卒よりも増やしてやろうと思います。

高卒や短大卒の子は基本的には日給という待遇が普通なのですが、僕の会社ではできるスタッフは月給に変更しています。

といっても月に9000バーツくらいです。 ただ有給や休日、福利厚生が日給とは全く違います。

一方、大卒の初年給は13000-15000バーツくらいです。

ですから、高卒の子で月給になったとしても毎年6%くらいの昇給じゃ一生大卒の子に追いつけないのです。

高卒でも一部のスタッフは、大卒の新卒の子よりもはるかに使えるので重要な仕事を任している、だから部下が自分より給料の高い大卒ってケースがあるんです、それではモチベーションが下がるだろうと、今年このあたりの問題を改善することにしました。

といっても4人だけなんですけどね。

現在日給の作業員が300人くらいいて、この10年間だとのべ1000人以上の日給作業員がいたわけなんですが、その中で大卒と同じ待遇になれる人数が4人 、0.4パーセント以下ですね。

すっごい大変だったと思います。 こんな子たちは一生会社にいて欲しいです。


こんなスーパー高校生候補として、今年5人の日給作業員(平均勤続年数7年)を新たに月給スタッフにします。

いつか、先の4人のようになってくれることを願っています。


他にも、前の会社から人事関係で僕を支えてくれている人事課長のパンさん、もう60歳なんですけど、今までのお礼の気持ちもこめて特別に1万バーツの昇給をします。

人事なので、サプライズで上げてあげることができず、

タオ「パンさん、今回の昇給する人のリストはこれだけど、あと自分(パンさん)も1万バーツプラスだからね」


パンさん「もう年寄りのわたしに、1万バーツプラスですか? なぜ?」

タオ「もう12年も僕を助けてくれているので、お礼です」

笑みで応えるパンさん

これからも働けるかぎりは会社にいてもらいたいです。 


年に2回の特別昇給、今回の4月が終ったら次回は9月です。

会社が儲かってきたら、社員に還元する。 そしてより良い会社にしていきたいです。


無料で海外保険に入ることができる海外旅行保険付き楽天カードは年会費は永久に無料です。 とりあえず作っておいて損はしないですよ。
↓    ↓    ↓




【他の海外保険付きカードのご紹介はこちら】




にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ ←こちらもよろしくお願いしますヽ( ・∀・)ノ

タイ・ブログランキング ←新しく参加いたしました ポチッとしてくれるとうれしいですヽ(゚∀゚)ノ
スポンサーサイト

選挙無効?? | トップページへ戻る | バンコクのデモシャットダウンは終わりましたが....

このページのトップに戻る

最新記事

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク