トップ  >  タイに移住  >  タイでの生活費

タイでの生活費

2014年12月12日

2014年12月久しぶりにタイの物価と生活費を書いてみます。

円安がどんどん進んでいるので、円換算したら結構高くなってきたタイの生活です。
12月12日 1バーツ=3.6円くらい


生活費と言えば、先ず一番最初に考えるのが住居

1ベットルームでまぁまぁ綺麗なコンドミニアムでBTSまで歩ける距離だとだと15000バーツ/月くらいですね。
プールやジムも付いていて快適なところも多いです、僕はこのレベルから快適に住めますね。

駐在員だと2ベットルームとかで3-5万バーツが当たり前ですが、1人だと1BRで十分だと思います。
※ちなみに購入すると30-40平米で200万バーツくらいからあります。


次に食費です。

タイ飯は高くなってきたといっても、まだまだ安いです。
1食40-60バーツくらいで食べれます。 コンビニの弁当で45バーツくらいが平均ですね。

ランチで日本食だと1食200-300バーツくらいが目安だと思います。 
店によっては消費税、サービス料で合わせて17%くらいとるところもあるので、そういうところだとちょい高くなります。

夕食だとアルコールも入るので、1人飯で500バーツくらい、
友達と飲みにいった場合は居酒屋だと割り勘で1000-2000バーツくらいが目安です。

コンビニで買えるものの価格(銘柄によって変わります)

ビール330ml缶 38バーツ
菓子パン 20バーツくらい
タバコ 100バーツ
コーラ500ml 17バーツ
水500ml 10バーツ
スナック菓子 20バーツ
肉まん類 15バーツ
アイスクリーム 20前後

最後にゴルフですが(土日)

プレー費 2000バーツ
カート 600バーツ
キャディー費 400バーツ
チップ 300-500バーツ


ではどれくらいあれば気持ちよく生活できるか

ざっくりと計算してみました。

住居 15000バーツ
光熱費(ネット込み) 2000バーツ
食費 20000バーツ
雑費 5000バーツ
その他(交友費) 10000バーツ

計52000バーツ/月


余裕をみて月に6万バーツくらいあればとてもサバーイなタイ生活ができます!

もし現地採用で働くならば先ずは手取りで8万バーツの給料があれば、結構楽しいタイライフが送れると思います。

8万バーツっていったら日本円で28.8万円ですね、これを手取りってことは400万円くらいの収入がないといけないってことは、日本とあんまり変わらないのかな?

今日は僕が知っている現地採用の方の平均的な生活費だと思われる数字を勝手に書いてみましたが、生活スタイルによってはかなり違ってくると思いますので参考までに.....


タイなど勤務地が海外の求人も結構あるリクナビ、駐在員案件をゲットするなら日本で求職するのが近道!
↓     ↓      ↓






にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ ←こちらもよろしくお願いしますヽ( ・∀・)ノ

タイ・ブログランキング ←新しく参加いたしました ポチッとしてくれるとうれしいですヽ(゚∀゚)ノ

海外で働くには語学は必要か? | トップページへ戻る | タイの感動CM 18歳の母親

このページのトップに戻る

最新記事

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク