トップ  >  タイで活きる  >  出来ない人は空気が読めない

出来ない人は空気が読めない

2015年06月03日

前回は【出来ない人は人の悪口をいう】を書きました。

少し前に流行った言葉KY、空気が読めない奴ってのも仕事が出来ません(ノ∀`)アチャー

このK君も超KYでした。

例えば...

K君が業界の社長達が集まるパーティーにBOSSの付き人として参加しました。

そこで記念写真の撮影があったんですが....

K君「写真撮影でセンターを取ってきてやりましたよ!」( ̄ー ̄)ニヤリ

周りは社長ばかり、どう考えても一番下っ端のK君ですが、記念写真の真ん中の最前列に座っているんです....

なんなら写らなくてもいいくらいなのですが....僕にすごいな~って言ってもらえると思ったんでしょうがかなり引きました...

こんな積極的(子供)なところがある一方、歳が近い者ばかりの飲み会に参加しても、ほとんど誰とも話さず帰ってくることも多々あったそうです。

観察するに、基本的にはちょっと自閉症っぽかったです。 年上には積極的に話すのですが、同世代だとおとなしくなります....

おそらく、前回の記事で書いたように比べられるのを避けていたんだと思います。

同世代だと知識や現状の自分が劣っていると話してるとすぐにバレてしまいますが、年上や明らかに役職が上の人だったら自分が劣っているのが当たり前ですし自身も納得がいくし、相手も出来の悪い弟みたいに感じて、可愛がってくれるからです。

実際、僕もK君に対してそう思っていました。


KYだけならばまだ笑えるのですが、K君は善悪の区別もつきませんでした。

入社してすぐに僕やお客様に自分は盗撮が得意だと自慢げに話すのです。

K君「アイフォンの画面が見えないようなカバーをつけて、動画で撮影すれば絶対にばれないです」(;´Д`ハァハァ

K君「カモフラージュとしてもう1個携帯電話を持って、それで会話している振りをして、もう片方の手で隣にいる女性の胸元などをアイフォンで録画するんです」

K君「だから僕はあえて、大学の近くに家を借りてそこからバスに乗って通勤しているんです」( ・∀・)< エロいな


もう聞いている相手はドン引きです....( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )

K君 それって日本だと懲戒解雇とかになるし、社会的に最も恥ずかしい犯罪ですよ....

BOSSからも、K君に「盗撮は犯罪です、今後またするようならば解雇ですし、今まで撮影した動画などは責任を持って消去しなさい」と通達があった。


K君は盗撮ってのは別にしても良いと思っていたんです、犯罪レベルの善悪の区別がつかない人が、ビジネスレベルの空気を読むことなんて到底できっこなかったんです。
※おそらく、盗撮ごっごくらいに考えていたんですかね、中学生の頃に同級生の更衣室を覗くくらいの....

在職中はK君に社会常識をみんなで一生懸命教えたつもりでしたが、あまり効果はなかったようです。

K君は退職して全く関係ない業界に行ったのですが、元取引先とかに連絡を取ったりしているそうです。

元々あまり社交的でなかったK君、上司に半強制的に取引先と付き合うように指示されていました。
在職中はその多くの人の悪口を言ってたんですが、辞めてからの方が積極的に取引先と連絡を取るようになったようです。

BOSSからは退職する際に、中途半端で辞めて周りに迷惑をかけるんだから、きっぱりと去って欲しいと頼まれていたはずですが....逆に何かをアピールしているようなK君....
※普通会社辞めて、他業界に転職したら個人的に付き合っている人以外会わないと思うんですけど...

同僚からはもちろん迷惑だと言われていますし、取引先からも何をしたいのか分からないと KYっぷりは直っていないようです。

次回 K君について思った事

無料で海外保険に入ることができる海外旅行保険付き楽天カードは年会費は永久に無料です。 とりあえず作っておいて損はしないですよ。
↓    ↓    ↓



タイなど勤務地が海外の求人も結構あるリクナビ、駐在員案件をゲットするなら日本で求職するのが近道!
↓     ↓      ↓




にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ ←こちらもよろしくお願いしますヽ( ・∀・)ノ

タイ・ブログランキング ←新しく参加いたしました ポチッとしてくれるとうれしいですヽ(゚∀゚)ノ
スポンサーサイト

出来ない人は人の気持ちが分からない | トップページへ戻る | 出来ない人は人の悪口を言う

このページのトップに戻る

最新記事

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク