トップ  >  タイで活きる  >  究極に出来ない人を観察し分かった事

究極に出来ない人を観察し分かった事

2015年07月08日

前回は【出来ない人は恩も義理もない】を書きました。

K君については、まだまだネタがあるのですが、ここで一回まとめてみます。

僕はK君を出来ない人間の究極だと思っています( ゚Д゚)イッテヨスィ

普通に出来ない人は、何か人並みにできるようになって生活しているんだと思います。

あのミン君ですら、出来る事がありました。

しかし、K君は何をやらせても人並みに出来ない、これくらいの失敗はしてくるだろうなと予想してもその下をいく失敗をしてくるんです。 ハードルにつまずくのではなく、ハードルが立っている地面を掘ってくるわけです

そんなK君を観察していたら、何か出来ない人の事が分かり、今後の部下の教育や指導に役立つのではないかと思い、結構色々と調べました。 

K君の特徴

・人の悪口を言う

・上の人には調子がよく、八方美人

・見栄張りで、自分を少しでもよく見せようとする。

・計算や国語、とにかく勉強が苦手
※8人でご飯を食べに行って1万円を割り勘に計算できません。

・日本語があまり理解できない

・基礎知識が低く、学習能力がない、同じ過ちを何度も繰り返す
※先入れ先出しを知らずにずっと新しいものから出荷していた

・出来ていたことも出来なくなる事がある

・調子が良い時は熱く語るが、根は薄情である

・お金にケチである
※自分の結婚式の際に余った酒を奥さんの親戚に飲まれるのが嫌で全部持って帰ってきた

・大人になっても親に依存している

・熱しやすく冷めやすい、感情に浮き沈みがある。

・持続力、継続力がない、見張っていないとすぐに止めてしまう。

・怒られたら、すぐに投げ出す。

・善悪の区別がつかない。
※盗撮だけでなく、マッサージ店で○り逃げなども繰り返してた

・上司や知り合いの事を自分のことのように自慢する。
※虎の威を借る狐、俺の上司は○○なんだぞ!って感じ

・単純で信じ込みやすい
※駐在員の半数はタイ人との浮気で離婚すると思っていた...

・年上には可愛がられるが、年が近くなると相手にされない、年下になると馬鹿にされて嫌われる。

・すぐに過去に失敗したことなどは忘れる。


これらから、仕事が出来ない人は子供っぽいのではないかという考えに達した。

K君のことを周りの方から、「健常者ですか?」って聞かれることもたまにあったくらいの子なので、本当に極端な例ではあるが、これらのことから、K君は子供の思考のまま大人になったのです、K君はといえば僕は10歳くらいの子と話している気がした。
※話していると子供なんだが、見た目は白髪が混じった親父でしかない。

軽い知的障害と言ってしまえば皆が納得するレベルだったφ(`д´)

こんなK君を日本の上場企業や大手商社相手に商売する会社で採用したF社長が一番悪いと思う。

今はK君はまた自分の世界に戻り、幸せに暮らしている。

F社長は新しい日本人を採用して、「普通の人ってこんなに仕事できるんだ!」って驚いている。

確かにK君の代わりは2週間くらい教えただけで90点のレベルで業務をこなしていた、ちなみにK君は1年以上いても50点に達していなかった....

僕から見れば、ごくごく普通のレベル、言われたことをやっているだけなのですが.....

新しい日本人はK君のおかげですっごい評価が高くてラッキーだと思う。

それでもたまに、F社長は今ならKが戻ってきても、会社が回るな~みたいな事を言っている....
※要は新人が優秀なのでK君のカバーができるということだ。

本当にどう言ったらいいのか分からない....

F社長 あなたのK君への思い入れどうかしていますよ....



無料で海外保険に入ることができる海外旅行保険付き楽天カードは年会費は永久に無料です。 とりあえず作っておいて損はしないですよ。
↓    ↓    ↓




タイなど勤務地が海外の求人も結構あるリクナビ、駐在員案件をゲットするなら日本で求職するのが近道!
↓     ↓      ↓




にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ ←こちらもよろしくお願いしますヽ( ・∀・)ノ

タイ・ブログランキング ←新しく参加いたしました ポチッとしてくれるとうれしいですヽ(゚∀゚)ノ
スポンサーサイト

プラーニンという魚 | トップページへ戻る | 出来ない人は恩も義理もない

このページのトップに戻る

最新記事

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク