トップ  >  タイで活きる  >  タイで健康診断に行ってきました!

タイで健康診断に行ってきました!

2016年05月04日

僕は病院好きです、ちょっと調子が悪くなったらすぐに病院にいくので、部分的に検査をしてもらうことはちょくちょくあったのですが、健康診断はタイに来てから一回も受けた事がありませんでした。

去年ついに40歳になってしまったので、今年から毎年健康診断を受けよう!って決めました。
そこで早速、病院に健康診断の予約です。
日本人ならサミティベート、バムルンラードそしてバンコク病院が多いと思うのですが、サミティベートは安いですがすぐに入院させようとするし、バンコク病院は行きにくいので結局いつも行っているバムルンラードにしました。

【バムルンラード病院 健康診断パッケージ】

40歳なので、このパッケージ表のComprehensive(over40)で価格は20,500バーツです。
高いのか安いのか分かりませんが、命が一番大切なのは間違いないです。

僕は5日程前に電話して予約しました、ネットからも予約できますが色々聞きたい事があったので。

聞きたい事
・食事は何時以降食べてはいけないのか? 僕は朝の7時の予約だったので前日20時以降は食べないように言われました。
・水は飲んではいけないのか? バリュームがないので飲めるという人もいましたが、基本は口をぬらす程度と言われました。
・検便の容器はどうしたらいいのか? 自分で準備してもいいが、時間があれば病院で配っているということだったので取りにきました。 自分の容器だけ大きかったりしたら恥ずかしいので...
ちなみに配送はしていませんし、検査日から30日以内ならば別日に持っていって検査をしてくれます。

これだけ聞いて、いざ当日

予約の時間で検査をしてくれるのではなく、受付の早い者順で検査が行われます。 僕は7時前に着いたので14番目でした。
6時半から受け付けしているようなのでもっと早くくれば良かったと思いました。
9-10時くらいの受け付けが一番混んでいるそうです。

最初に採血をして、そこから水を補給してどんどん検査をしていきます。
日本人の通訳の方がちょくちょく様子を見に来てくれるので、タイ語や英語が話せなくても問題ないです。 

他の病院と違ってバムルンラードだけは1フロアですべての検査ができるらしく楽チンです。
検査が終わったら、下のような軽食がブッフェ形式でいただけます。

IMG_9121.jpg

IMG_9119.jpg

検査結果が出るまで、こちらでコーヒーなんかを飲んで待っています。

7時から検査をして9時くらいには全部の検査が終わりました。
そして10時くらいには検査結果がでて、最後はドクターの問診です。

ひょっとしたら結構大きな病気が見つかるんじゃないかと心配していましたが、結果はほぼ正常でした。

明らかに、飲みすぎの人間が高くなる数値だけは、やばかったですが...

γGPT250、血中脂肪等もかなりHIGHでした...
(ノ∀`)アチャー


ドクターからお酒を止めて、3ヶ月後に再検査を薦められました...
※正式な検査結果 検便など時間がかかるものなども含めて後日郵送かメールで結果を送ってくれます。

もちろん、このくらいで禁酒をするような人間ではないのですが、週に1回の休肝日は取るように努力しています。

今までは365日中350日以上飲んでいましたが、この検査を受けてからは月に4-6日は休肝日にしています。

効果があるのかどうか、来年の検査が楽しみです。

せっかくこんなに楽しい人生です、健康で長生きしたいと思っています。
これから毎年健康診断に行くことにしますよ~(・∀・)


海外保険だけでなく国内旅行の保険にも入ることができるクレジットカード、世界の多くのラウンジも無料で使えます
↓    ↓    ↓


タイなど勤務地が海外の求人も結構あるリクナビ、駐在員案件をゲットするなら日本で求職するのが近道!
↓     ↓      ↓





にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ ←こちらもよろしくお願いしますヽ( ・∀・)ノ


タイ・ブログランキング ←新しく参加いたしました ポチッとしてくれるとうれしいですヽ(゚∀゚)ノ
スポンサーサイト

タイが一番住みやすいのか? | トップページへ戻る | 久しぶりにタイに切れた

このページのトップに戻る

最新記事

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク