FC2ブログ

トップ  >  タイで活きる  >  タイの確定申告 ネットでやった結果

タイの確定申告 ネットでやった結果

2018年03月28日

2月14日アップの記事で【タイの確定申告をインターネットでやってみた】を書きました。

実際にインターネットで申告したのは2月5日で、先日3月10日に無事に還付を受けることができました(・∀・)イイ!!

といっても、その間に色々あったので報告します。

最初の2週間くらいは何も連絡もありませんでした、時々ログインして状態が確認できるので見ていましたが、サイトも申請中とあるだけでした。

そして、2週間くらいたってログインしてみると、次の書類を提出してくださいとありました。
僕の場合は会社発行の源泉徴収票、生命保険の積み立て証明書、LTF、RMFの購入証明書、2017年のショッピングの控除期間の領収書です。

ネットでアップロードして送る事ができるので、僕は予め用意していた書類を直ぐに送信しました。
他に郵送で送る事もできます。

しかし、1点電話番号を送れとも指示があったので気になって電話をしてみました。

なぜならば電話番号を送るにも紙に記入して、アップロードしないと送る手段がなかったのですが、他の書類を送ってしまうと、書類受け取り完了と出て追加で送ることができなかったからです。

しかし電話をすると、「あなたのTAX ID番号は無効なので確認できません」って言われました..._| ̄|○

おいおい、ってことで近くの役所に行ってきました。 実は歩いてでもいける距離に役所があって毎年そこで申請しているのです、なぜ今年はネットで申請したのかというと、時代の流れについて行かないと使えないジジィになるから頑張ってみました。


役所で経緯を説明して、提出した書類を見せたら、ネット担当の人に電話してくれました。
電話番号も書類に書いてFAXで送ってくれました。

ただ生命保険の積み立て証明書と僕がネットでクリックした書類が微妙に違うと言い出されて、上司次第で再提出してもらうかもしれないといわれたので、邪魔臭くなったので、もうここで申告し直していいですか? って聞いたら、すでにネットで申請しているからダメといわれて帰宅...


それから10日後くらいにログインしたら、申請許可、支払い指示を出しているというステップに移りました。

15日以内に支払いがない場合は、電話で確認してくださいとありました。

それからまた10日後くらいにログインしたら、支払い済のステップに移っていました。

ん? 支払いは政府推奨のPrompt Payシステムになっているはず、そのためにカシコン銀行で使用開始の手続きもしました。
こちらで支払われるならば、すぐにSNSで連絡が来るはずですが....

よくサイトのメッセージを読むと、郵便で小切手を送付したとありました。

さすがタイです...

コンドのポストを見に行ったら、ありました 小切手!

157500バーツ分です。


嬉しいですが、払いすぎた税金です...

よくもこの額を気づかなかった自分に反省です、やはりここはタイ自分の身は自分で守れです。

これで来年から、ネットで申請が安心してできます。


【旅費の一部を楽天カードで購入すると、海外保険がついてきます】
↓    ↓    ↓




【充実した海外保険、更には国内旅行保険がついてきます】
↓    ↓    ↓




にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ ←こちらもよろしくお願いしますヽ( ・∀・)ノ


タイ・ブログランキング ←新しく参加いたしました ポチッとしてくれるとうれしいですヽ(゚∀゚)ノ
スポンサーサイト

タイ人の彼女は良い? | トップページへ戻る | タイで現地採用が加入する保険

このページのトップに戻る

最新記事

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク