FC2ブログ

トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  タイで活きる  >  タイ人のナムヂャイ精神

スポンサーサイト

--年--月--日

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タイは10万円あれば夫婦で移住が出来る!? | トップページへ戻る | 自分の力で未来を切り開く!

このページのトップに戻る

タイ人のナムヂャイ精神

2018年08月08日

タイ人はナムヂャイという言葉が好きです。

日本語で近いのは思いやりでしょうか? 

僕も思いやりは良いと思います、ただ時にタイ人のナムヂャイにイラつくことがあります。

先月、日本でも大きくニュースに取り上げられたニュース、洞窟に12人の少年達が閉じ込められ、結果無事に救出されました。

ほんと良かったです!(・∀・)イイ!!

しかしです、その後25歳のコーチが仏教の精神を教えて瞑想させていたから助かったとかで英雄扱いです。

ん? 進入禁止の洞窟に入ったのも、このコーチじゃないの? って思わずにはいられません。

12人の少年のうち、数人は山岳民族で国籍を持たない子がいます。 

それは可哀想、タイ国籍をあげよう!

ん?他にも数十万人の無国籍の人々がいます、他の人はこんな大騒ぎを起こしていません、彼らにはあげずに問題を起こした人にあげるの?( ゚Д゚)ハァ

数年前に、紙飛行機の大会で世界大会で優勝した少年も無国籍でしたが、未だにタイ国籍は取得していません。
本当のヒーローはこの子なのに....

でもこの事をタイ人に言うと、お前はナムヂャイがないな~と言われます。 だから何も言いません。

個人的にも、こんな話があります。

ちょうど1年前に会社のお金を数万バーツ私用で使っていた部下がいました、それを見つけて聞き出したら借りていただけで返すつもりだったと言い訳しました。

僕の中ではアウトですヽ(゚∀゚)ノアウト

ただ人事のトップが「あの子は社歴も長くて、子供が3人もいるから警告書だけで許してあげてください」ってお得意のナムヂャイ精神で言ってきました。

あかんのちゃうの?って思いましたが、チャンスを与えました。

数日後、半年以上前から何十万バーツと横領していた事が分かりました...._| ̄|○

更に昔 車を運転していたら、前から暴走バイクが向かってきました。

僕は急停車したのですが、バイクは前を見ていなかったので僕の車に直撃です。

その子はかなりの重症でしたが命に別状はありませんでした、警察からは僕は全く悪くないという判定がでました。

僕からすると、数時間を無駄にしましたし、車は自分の保険で修理することになります。 しばらく車が使えなくて不便です。

しかし、これも別の人事がきて「あの少年、こないだも事故で入院していて、つい数日前に退院したばかりです、仕事も出来ないのでお金がないようです、助けてあげたらどうですか?」
って悲しそうな顔をしてナムヂャイ精神をぶつけてきました。

タオ ???? はぁ???ってなりました。

事故起こしてもまだあんな運転するような馬鹿は〇〇でよし、このままだと他の人が巻き込まれるよ。

ナムヂャイ精神、それが心の底からだったらいいんですが、そうじゃなくて、そういう優しい人に見られたいってパフォーマンスの人も多いんですよね。

正直僕にはついていけません....( ゚Д゚)ナニカ?

【旅費の一部を楽天カードで購入すると、海外保険がついてきます】
↓    ↓    ↓




【充実した海外保険、更には国内旅行保険がついてきます】
↓    ↓    ↓




にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ ←こちらもよろしくお願いしますヽ( ・∀・)ノ


タイ・ブログランキング ←新しく参加いたしました ポチッとしてくれるとうれしいですヽ(゚∀゚)ノ
スポンサーサイト

タイは10万円あれば夫婦で移住が出来る!? | トップページへ戻る | 自分の力で未来を切り開く!

このページのトップに戻る

最新記事

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。